こんにちは! ちょっと前までよく 風邪を引きまくってました。 治りかけで 違う風邪をもらってしまって いつまでも元気になれない(TT) 辛かったな…。 病院へも通ったのですが 風邪でしょっちゅう行くのも 億劫で(病院なのに)。 いいお医者さんですけどね。 お医者さんといえば イケメンだったり 美女だったりすると それだけで話題になりますよね。 それで今回は 中居の窓にも出演された 高田女里先生について まとめてみたいと思います。プロフィール
名前:髙田女里 (たかだ めり) 生年月日:1980年8月15日 出身地:神奈川県 名前が個性的ですね。 「めり」だし「女里」だし 大学在学中に 恋のから騒ぎに16期生として 出演していたときと 同じ名前だったので 本名なのかな? 年齢は38歳(2019.2)ですね。 身長は…わかりませんでした。 小学生の頃メキシコに 住んでいたようです。 得意なものにスペイン語を、 あげていたのですが、 住んでいたことも 関係あるんでしょうね。 話がそれますが スペイン語の発音 実は日本人にとって 結構簡単なんですよね! 日本語に巻き舌とthを 加えたらスペイン語です。 (しかも地方によっちゃ thの音もないらしい) 文法は慣れるまで大変ですけどね (^^;美人女性医師らと番組打ち合わせ(😍) https://t.co/mZRVfBN237
— 森田豊 医師・ジャーナリスト (@Doctor_Morita) January 14, 2017経歴
今はお医者さんですが 元々は法学部だったそうです。 慶応の法学部法律学科で 憲法のゼミに所属していたそうです。 法学部で 法医学の授業を聞いて 法医学者になりたいと思い 法学部を卒業後 翌年に秋田大学医学部へ 編入学しています。 研修医として 聖マリアンナ医科大学病院で 2年間各科を周った後 聖マリアンナ医科大学病院の 大学院に入学し 法医学博士号を 取得されたそうです。 Twitterで きっかけと受験について 話されていました。 ちょっと長いですが 先生の生の声なので 載せてみました!そうそう。医学部を目指したのは、法医学者になりたかったからでした。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018慶應大学法学部法律学科に在学中、法医学の授業を受けて、「解剖することによって亡くなった方の生前の人権を守れる、なんて素晴らしい学問なんだろう!」と感動したのです。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018小学生の時にメキシコに住んでいたのですが、ひょんなことから山賊に遭いました。法医学の授業では殺された方々の写真が数多く出てきて、とても痛ましかったのですが、「自分がもしメキシコで殺されていたら…」という思いがその方々と重なり「これは法医学者にならねば!」と思ったのです。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018授業終わりに、当時の慶應大学法医学の教授に『法医学者になる方法』を聞きに行き、「医学部学士編入制度」なるものを初めて耳にして、調べまくったのです。その時聞いたのは確か富山医科薬科大学(当時)や群馬大学が学士編入生をとってるという話でした。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018それが大学3年生の時でした。受験まで1年以上の期間がありました。そこから自分なりに調べて、大学4年生の時に受験したのは、富山医科薬科大学(当時)、群馬大学、弘前大学、山口大学の4校だったかと思います。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018結果は全滅でした。受験というより、ほぼただ単に国内旅行みたいになってましたから。慶應大学卒業後は、大学や地元の図書館に通い詰め、医学部学士編入試験対策予備校にも通い、本格的に受験勉強をしました。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018その時のことで、未だにやたら思い出すのが、その予備校のとある先生に「法医学者になりたいなんて書くのはやめなさい。それでは受かりません」と言われたことです。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018予備校生みんなで新宿のルノアールで討論の練習をしたことも大切な思い出であります。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018そして受験シーズンを迎え、入試に理系科目のない大学に、ここぞとばかりに片っ端から出願しました。北は旭川医科大学から南は琉球大学まで。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018旭川医科大学、弘前大学、秋田大学、群馬大学、富山大学、浜松医科大学、島根大学、鳥取大学、大分大学、佐賀大学、鹿児島大学、琉球大学辺りだったかなー。うろ覚えですが。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018編入学はやっぱり 大変だったんですね。 でも法学部から医学部に 行きたくなる気持ち 分かります。 人を救いたい 真実を明らかにしたい と思ったら 医療の分野が 欲しくなるんですよね。 …て 先生と自分を勝手に一緒に するなですね(^^; 失礼しました。。 しかし 髙田女里先生は 大学院修了後 形成外科医になっています。 法医学者として やっていくうえで 何か壁にぶちあたって しまったんでしょうか? 講演会などで この辺は明らかにしてる みたいです。当時は一次試験が書類、二次試験が小論文と英語など、三次試験が面接や討論、といったスケジュールの大学がほとんどでした。
— 髙田 女里 Meri Takada M.D.,Ph.D (@Meri_Takada) November 26, 2018どこの病院で勤務?
テレビにお医者さんが出ていると 普段の診療の様子が 気になりますよね! っていうか ホントに病院で一般の人 診てるんかな?って 思っちゃいます(^^; まぁ 診てるんですよね。 当たり前ですが(;´∀`) 髙田女里先生は 成城内科 に非常勤医師として 勤めているという 情報がありました! でも、 スタッフの一覧がなかったので 今も在籍しているのか 分かりません。 もうひとつ 聖マリアンナ医科大学病院 という情報がありました。 こちらは 外来の担当者に 髙田先生の名前があります。 こちらには 確実に勤務されているのでしょう。彼氏はいる?結婚は?
かわいかったり 美人だったりするとね…。 気になりますよね。 調べたところ 彼氏の有無や 既婚か未婚かは 分かりませんでした(>_<) 勘で未婚だろうとは 思いますが、 証拠がない…! ので、 すべて不明です(^^;まとめ
髙田女里先生は 38歳(2019.2) 身長は不明 彼氏も不明 病院は 聖マリアンナ医科大学 もしかしたら成城内科も? ということでした! 美人女医ということで 軽い気持ちで調べてみたら 思いの外経歴が 濃かった…。 いろいろ経験してきた人 の話って面白いですよね。 これからテレビで見る 髙田女里先生の印象が 変わりそうです。 これからも先生の 今後の活躍に期待ですね。
コメントを残す