呉高校の校歌がおしゃれでかっこいい!どこで聞ける?作曲は誰?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

センバツ始まりましたね! 
子供にチャンネル権とられてるので
Twitterで情報を
おっていたのですが、

ちょっと気になることがありまして…。

呉高校の校歌がおしゃれ!

と!


なにそれ聞きたい
どこで聞けるの?
誰が作ったの!?


ということで
呉高校の校歌について
調べてみたいと思います!


スポンサードリンク

呉高校

呉高校は元々は 家庭科専門の女子校だったそうです! 専門となると全国では少なかったそうです。 市民の強い要望で設立されたとか。 その後 社会情勢にのっとって 学科の改編を行うなどして 平成10年(1998年)には 総合学科になり共学に変わったそうです。 このとき 呉高校という名前になったそうです。 そして今は野球の強い学校にも! すごいですね(*・ω・) 元々女子校で野球が強いっていうのは 桐生高校を思い出します。 その名残なのか桐生高校は応援団が 女性だったりするんですよね。 確か…。 若干うろ覚えですが… 話がそれました(^^;

校歌

呉高校のウェブサイトに 行ってみました! すると作詞・作曲者名と 歌詞が出てきました! 校歌も聴けるようなのですが 私のスマホは Adobe Flash Playerが 入ってないので 見れませんでした(TT) なのでYouTubeで探してみました! いくつかありましたが 個人的に これが一番聴きやすかったです。
作詞:中原 秀雪 作曲:住吉 修三 素敵ですねー! 校歌って在学中そんなに 意識しないものですが 校歌がおしゃれでかっこいいって 嬉しいですよね。 こんなのもありました! 伴奏だそうです!
BGMにもよさそうですね!

いつから?

いつからこの校歌を 使用しているのでしょうか? 公式ホームページには 特に記載されていなかったのですが 共学になったタイミングで 変わったのだと思います。 このときに呉高校という 名称になってそうなので。 この校歌になって20数年 というところでしょうか? でも 全く古臭く感じませんね。 ポップスのように流行にのって 作曲されたものではないので 当然だとは思いますが いつの時代でもおしゃれって 思われるのは やっぱりすごいことだと思います。
スポンサードリンク

まとめ

呉高校の校歌は 20数年変わらず 現代でもおしゃれに感じるすごい校歌! 作詞は中原秀雪さんで 作曲は住吉修三さん 呉高校の公式サイトや YouTubeで視聴できる! ということでした。 呉高校が野球で勝ち進んでくれれば 校歌が聴ける機会が増えますね(>_<) というわけで 私個人には縁もゆかりもないですが 呉高校を応援したいです(*・ω・) なんて(^^;
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。