那須どうぶつ王国の混雑時攻略方法は?割引チケット活用も重要!

こんにちは!

先日那須どうぶつ王国に
行ってきました!

混雑しているときに行くなんて
初めてだったのでドキドキでした。

駐車場が混むとか
レストランがすごいとか

怖い情報ばかり仕入れていったので
大丈夫か不安でしたが
結果楽しめました!よかった…(^^;


実際混雑時に行ってみてどうだったか
まとめてみたいと思います。



どこで混雑する?

那須どうぶつ王国は いくつか混雑ポイントがあります。 那須どうぶつ王国は広~いので 全部のエリアでヒトゴミヒトゴミ~ になることはあまりないのかな? と思いました。 では混雑ポイントです!

駐車場

駐車場までが混みます…。 車で並んじゃうこともあるのかな? と思います。 回避方法は 開演直後までに行くこと もしくは 午後から行くこと となります。 この方法で 注意しなければならないことは 那須どうぶつ王国の駐車場のシステム閉園時間ですね。 那須どうぶつ王国は冬以外は駐車場が 有料になります。 バイク300円 普通車700円 かかるそうです。 こちらの駐車場がいっぱいになると 臨時駐車場が開放されます。 いつもの駐車場よりも手前にあり 王国から遠いのですが シャトルバスが 常に運行しているようです。 私が行ったときはでっかいバスでした! でも帰るときはわんにゃんバスだったので そのときの人数に合わせて バスを変えているみたいですね。 うちの子供は わんにゃんバスに乗るのが好きなので 帰るときも乗れて喜んでました(^^) この臨時駐車場は 駐車料シャトルバス無料で利用できます! なら最初から 臨時駐車場に停めたくなりますよね! でもそうはいかなくて 有料の駐車場が満車になってから 臨時駐車場が開放される ということなので 混雑回避のために早く行くと 有料駐車場に案内される可能性が 高くなるので 駐車料をとられる準備はしておきましょう! そして駐車場は午前中か混むので 午後から行くという手段の注意点ですが 混雑時は営業時間が長いので 午後から行っても楽しめますが ショーは15時頃までにだいたい 終わってしまったり 王国ファームへのわんにゃんバスは 最終運行が16:20頃だったりするので ショーやファームを楽しみたい方は スケジュールを要チェックや! (スラダンです。 分かる人だけ分かってくれたら…)

チケットブース

王国に着いたらびっくりしたのが チケットブースの混雑です。 チケットブース混むよ~とは 聴いていたのですが、 これほどまでとは…な感じで混んでました。 入園ゲートも混んでるのかな? と思いましたが そちらはスイスイ! ということは この混雑は前売り券 を買って行くと回避できますね! この前売り券は 当日でも買えるし割引もある ので使わない手はないです!!! どこで買えるかは 公式サイトで紹介されています。 結構どこでも買えます! 那須どうぶつ王国 前売り券売り場 これでどれくらい割引されるかと言うと 通常チケットはほとんどのところで 200円引き になるそうです! こんな感じです! 大人(中学生以上)2400円→2200円 小人(3歳~小学生)1000円→800円 3歳未満は無料です。 とするとうちは 大人2人に小人1人に3歳未満が1人 なので… 2400×2+1000+0=5800 になるところが 2200×2+800+0=5200 と、一家族で600円引き! そうすれば駐車料金とほぼトントン! 那須の道の駅の友愛の森では 400円引きになるようなので さらにお得に行きたい方は こちらを利用するのがいいですね! うちは急に日帰りの日程で 行くことになってしまったので 友愛の森によれず…。 途中でセブンによって チケットを購入しました! 初めてマルチコピー機を使ったのですが ドキドキでした!(>_<) カテゴリのレジャーとかテーマパークひたすら選択していけば 那須どうぶつ王国を探せるのですが、 初めてだったので これであってるのかドキドキしながら 画面をポチポチしてました(^^; 那須どうぶつ王国を探せたら 必要なチケットと人数を選択して 完了すれば コピー機から紙が出てきます。 (私プリントのところを探してしまった(^^; ちょうど目線の高さの子供に 教えてもらって気付きました。 子「ママ、なんかでた!」 私「!?(そっち?!)」と…。) それをレジにもっていって 現金かクレジットカード で支払いとなります。 クレジットカードもいけるなら IDも?と思いましたが 電子マネー系はダメでした。 支払いしたら、店員さんから チケットをもらっておしまいです! コンビニならセブンの他に ファミリーマートでも購入できます。 ネットで購入した場合チケットは スマホの画面を見せればいいところが ほとんどなので、 そちらの方がスムーズに行けますね。 うちは道中のおやつや飲み物が 欲しかったのでコンビニで満足でした! おやつも前売り券も買えて チケット売り場にならばず 入園ゲートすいすいだったので 快適でした(^^)

レストラン

お昼時にレストランが混むのは もうしょうがないですよね。 ヤマネコテラスに行ったのですが 11時すぎに行ったのに お店の外まで並んでました。 そして 他のメニューは大丈夫ですが、 限定メニューやヤマネコランチは 売り切れてしまってました(TT) 早めに行ったつもりだったのにな~と 思っていたら12時近くになると さらに長蛇の列になってました! 食べたいメニューがあるなら レストランは早め早めがいいですね(>_<) ヤマネコテラスは 普段は料理を注文してから席を探すようですが、 混雑時は先に席に案内されるようです。 看板より店員さんの指示に従った方が よさそうです! BBQ食べ放題は 団体さんは予約可能だそうです! でも一般の方はダメだそうなので 早めに並ぶしかないですね(>_<) 混雑時は60分の時間制限があるので 回転は悪くないんじゃないかと思います。 BBQ利用するなら BBQ食べ放題と入国セットプラン のチケットを購入するとお得です! バラバラで支払うと 入場料2400円+BBQ食べ放題2180円で 4580円かかりますが セットプランだと3700円ですみます! さらに前売り券で購入すると 3600円となります! BBQ食べる!と決めているなら セットプランのチケットを購入して 早めに並ぶのがいいですね! あれ?セットプランなのに並ぶの? って思いましたよね…。 そうなんです…。 本当にこのチケットの残念なところは 予約できないところです(TT) 結局こちらも時間をずらすことしか 混雑対策がなさそうです。 本当基本的に飲食店は 時間をずらす!ですね(>_<) でも那須どうぶつ王国は いろんなところでベーコン串ケバブなどの軽食が買えるので 特にこだわりがなければ お昼時の飲食店の混雑は そこまで気にしなくてもいいのかな? と思います。 個人的におすすめなのが王国ファームの BOCCAです! 向かって左側の売り場には コーヒー紅茶ココアが アイスもホットも両方あって うどんやからあげポテトなど 子供が食べやすいものもそろってるからです! 右側はチキントマトカレーなどが 販売されています。 席は屋外になってしまいますが 屋根はあり、席もいっぱいあります! さらに周辺に軽食を販売している ワゴンがあったりするので、 家族で食べるものに違いがあっても 対応できます! なので私は次に行くときは こちらで早めのお昼をいただこうと 決めています(*・ω・)ウフフ

わんにゃんバス

王国タウンと王国ファームをつなぐ わんにゃんバス! 実は移動手段は他にもあるのですが わんにゃんバスは 無料で時間も5分しかかからず バスによってはにゃーにゃー鳴く ので、一番人気の移動方法です! なのでよく並んでいます。 係員さんによると30分待ち になることもあるそうで 覚悟して並びましたが 実際待ったのは15分程でした。 わんにゃんバスは混雑時は 普通のマイクロバスも出して 結構な台数で運行しているので 意外と早いのかな? という感じがしました。 因みにうちは普通のマイクロバスに 乗ることになってしまい 子供たちは残念そうでしたが 前を走るわんにゃんバスの しっぽが見れたので、これはこれで 満足したようでした(^^) 他の手段は 有料のリフト(300円)に乗り、その後 無料のトラクターバスに乗り換える というもので7分程かかります。 タウンファーム間の移動手段と 考えると有料だし時間かかるし… いいとこあるの?と思っていたら 案内してくれた店員さんが こっち(リフト)はあっち(わんにゃん) より空いてるしちょっと楽しい♪ って教えてくれました。 楽 し い ! そうだった!レジャー施設なんだから 楽しむこと考えなきゃ! というわけでリフトに心引かれたのですが 子供達がわんにゃんバスを 楽しみにしてたので 今回は子供達の楽しみを優先に…。 次はリフトにしたいですね。 徒歩で行くこともできますが 20分かかるのと ルートがちょっとした山道なので 履き慣れた靴でないとつらそうです。 まとめると わんにゃんバスは待ち時間長めだけど 回転はいいのでストレスはそこまではない リフト&トラクターバスは 有料だし距離も長いけど空いてるし楽しい 徒歩は待ち時間0だけど山道を20分程歩く ということですね。

お土産やさん

帰る時間あたりから混み始めますよね。 でもまだ王国バザールの方が 店内が広い分空いてるのかな? という印象を受けました。 王国バザール 出口付近のキングダムは 人でいっぱい!という感じでした。 帰る直前にちょっとよる人が多いのかな? と思います。 すいすい買い物したいなら みんながお土産を買わない時間 午前中や午後の早い時間に すませるのがおすすめです。 もしくは ちょっとあわただしくなりますが 閉園直前も空いてます。 でも落ち着かないですね(^^;

混雑回避ルート

これまでの混雑ポイントをおさえ どうすれば 混雑時でも混雑を気にせず過ごせるか 考えてみました! ・営業時間が9:00~18:00の日 ・大人2人子供(未就学児)2人のファミリー (つまり我が家) (次回はどう回ろうか考えてみた) ・バードショー見たい ・オットセイのショー見たい ・お昼はテーブルにつきたい ・お土産は買いたい 事前にチケット購入 9:00に有料駐車場着 わんにゃんバスに乗って王国ファーム 動物を見ながら奧へ 11:00前にBOCCAでアルパカレー 12:30頃バードショー 終わったらわんにゃんバスで王国タウン 動物見ながら歩く 猫のショー見る 15:00オットセイのショー見る お土産買って帰る ショーの時間はだいたいです。 なので細かい時間では出せないのですが 事前にチケットを買い 開園時間に着いて まず奧へ進みだんだん戻ってくる感じです。 お土産は王国タウンに戻ったらすぐ 買うのが理想なのですが、 子連れで荷物増えるのは嫌だな~と 思ったので 混むの覚悟で一番最後にしました。 完全な混雑攻略方法というか うちの家族の妥協ルートですが…(^^; 多少参考になれば幸いです。 とにかく早め早めにずらす! ということが 混雑期に那須どうぶつ王国を 存分に楽しめるポイントに なるんじゃないかと思います。

まとめ

どうすれば混雑時の 那須どうぶつ王国を乗りきれるか ということでしたが 前売り券必須! ですね! 着いてすぐチケットブースに 並ばなきゃならないなんて悲しいですし 前売り券は当日でも買えるのに 200円の割引があります! BBQ食べ放題とのセットチケットは さらに割り引かれます! 利用しない手はありません! そして レストランは早め(11時前)に 行くようにする 全体的に早め早めの行動で 混雑を気にせず楽しめると思います。 が、ここで 私が係員さんに言われた言葉を… 「こっちのがちょっと楽しい♪」 お得や混雑回避を気にするのも いいのですが、 それがすべてじゃないということを 気付かされた大事な言葉です(*´`) 楽しむこと! 那須どうぶつ王国に来たんだから まず“楽しい”を最優先に まわるのもいい思い出になりますね!! 私も次回は 練りに練ったルート+楽しいこと で、素敵な家族イベントにしたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください