鎧行列(足利/節分鎧年越)2019の開催日程は?駐車場やルートについても!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

1月になって
年明けたーと思ったら
もうすぐ2月なんですよね。
早いなぁ。

2月になったら
節分ですね!

節分のイベントも
いっぱいありますよね!



というわけで、
今回は

栃木県足利市で行われる
鎧行列で有名な
節分鎧年越について
調べてみたいと思います!


スポンサードリンク

節分鎧年越

鎧年越の歴気はすごいです! 約750年前(鎌倉時代中期)に 足利義兼の孫である泰氏が 一族の結束と勢力を誇示するために 坂東武者500騎を鑁阿寺南大門に 勢揃いさせた という故事に因んで 開催されているそうです! 江戸後期から明治時代にかけて 一時途絶えてしまったそうですが 1915年(大正4)に 繊維業者を中心に復活して 足利を代表する伝統行事として 受け継がれているそうです! 復活してから数えても 100年を越える伝統行事 なんですね! さすが足利。 現在は足利に春を呼ぶ行事として 節分の夜に鎧行列が行われます! 坂東武者に扮した市民が 参加するそうです。 その人数200人! ちなみに主将は市長が つとめるそうです。 足利市長になったら 大変ですね(笑) 約1時間かけて 織姫公民館から鑁阿寺まで約1.3kmを練り歩きます。 鑁阿寺に到着すると 市長が足利氏代々の供養と 市の繁栄を祈願し 本堂で武者たちが 追儺式(ついなしき)という 豆まきを行います。 最後は勝どきもあげるそうです! なんかかっこいい行事ですね。 いかついというか。 甲冑で行列なんて 雰囲気、迫力 すごそう…(*´`)

開催日程

開催日は 毎年同じ日に開催されていて 2019年2月3日(日) 17:00~19:00 だそうです。 てことは平日の年も あるってことですね。 今年は日曜でよかったですね! といっても 夜の行事だから、 そんなに 影響しないのかな?

会場・コース

コースは 織姫公民館~鑁阿寺 です。 住所は 織姫公園 足利市通6丁目3165-1 鑁阿寺 足利市家富町2220 です。 いつも思うのですが ばんな寺って すごい漢字ですよね(^^;

電車・バス

JR両毛線足利駅から徒歩約15分 東武伊勢崎線足利市駅から徒歩約15分 どちらからも 15分なんですね。 川北にある分 JRの方が近いような イメージがありましたが (^^;

車・駐車場

北関東自動車道足利ICから約10分 東北自動車道佐野藤岡ICから約30分 足利にインターができてから 交通の便が グッとよくなりましたよね! 駐車場は 終日利用できて 無料なのは たかうじ君広場・駐車場 足利市通2丁目2645 美術館通り駐車場 足利市通2丁目13-2 織姫観光駐車場 足利市通4丁目 織姫駐車場 足利市巴町3890-17 織姫公園駐車場 足利市西宮町地内 もみじ駐車場 足利市西宮町地内 です。 有料でそれ以外の駐車場も あるようです。 詳しくはこちらをどうぞ↓ 足利市の駐車場!
スポンサードリンク

まとめ

節分鎧年越は 750年前の故事にちなんだ 歴史ある行事で 100年以上の伝統をもっている 鎧行列がすごい! 開催日程は 毎年2月3日で 今年は日曜日! 時間は17:00~19:00 駅から行きやすくて 駐車場も多い! ということでした。 ちなみに屋台ですが、 広場にちょっとした お店が出たり出なかったり… な感じみたいです。 かっこいい武者姿を 見れるの楽しみですね!
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。