土祭(ひじさい/益子町)2018の開催日程!どんなイベント?雨の日は?

こんにちは!

9月になりました!

今年は
3連休が2週連続
なんですね。

3連休が2週連続って
なんか文字にすると
ややこしい感じがしますね(^-^;


せっかく連休なので
なにかイベントないかな?
っていろいろ探してるのですが、
聞きなれないお祭りを見つけたんですよね。


栃木県益子町で開催される
土祭といいうお祭りです!


"つちまつり"ではありません。
"ひじさい"
と読みます。


伝統的なお祭りなのかな?
と思ったら
最初の開催は2009年だそうです。


割りと新しいお祭りなんですね。

気になったので
今回は
土祭ってどんなお祭りなのか
調べてみました!



土祭とは

最初の土祭は2009年に 開催されましたが きっかけは ましこ再生計画 によるものだそうです。 つまり町おこしを目的に 企画された新しいイベントの ようですね。 ではなぜなのかというと 益子は益子焼が有名ですね。 陶器市もよく開催されています。 それから農業も盛んな地域なので 益子を支えているのは土だ ということで 土祭となったそうです。 読み方は"ヒジサイ"です。 "土"を"ひじ"と読むのは 土方歳三で有名ですよね。 昔はつちをひじと呼んだそうです。 新しいお祭りに 昔の読み方の名前をつけるって お洒落ですね。 現代的な感じがします。 新しいお祭りを始めるにあたって それまでの地域の営みに敬意をこめた 素敵な名前だと思います。

内容は?どんなお祭り?

お祭りの定番の ステージイベントや 出店の出店などはもちろん 土とふれあうワークショップや レクチャー などもあります! 個人的に楽しそうと思ったのは 地区内にある神社を巡るウォークラリー益子地区の遺跡を巡って問題を解いていく 企画などです。 全体を見れる気がするので いいなって思うんですよね。 でも、 実際は出店で何か買って 舞台見るっていうのが 多いですが(^-^; 憧れのウォークラリーだったりします (TT) 他に気になるのが 夜の夕焼けバーです。
こちらは夜の8時まで 開催しています。 ナイトマーケットみたいな 感じなのかな?? とても行きたいです(*´ω`)

開催日程

開催期間は長めです。 新しい始まりから すべてが満ちるまで ということで 新月から満月まで の期間に開催されるそうです。 それで今年の開催期間は 9月15日(土)~30日(日)10月7日(日) で、 時間は 10:00~17:00 です。 夕焼けバーのみ 20:00まで (ラストオーダー19:30) です。

会場・アクセス

会場は益子町です。 住所的には 栃木県芳賀郡益子町 です。 範囲が広いので 土祭総合案内所城内坂交差点 案内所道の駅ましこ 益子駅、旧小宅小学校 となっているので こちらを目指してくるのが よさそうです。

電車・バス

・電車 水戸線下館駅から真岡鐵道茂木行で45分 益子駅で下車 ・バス JR宇都宮駅から東野交通バス益子行で約70分 城内坂、もしくは益子駅前で下車 ・高速バス 秋葉原駅から 高速バス関東やきものライナーで 約2時間30分 陶芸メッセ入口、または益子駅で下車

車・駐車場

北関東自動車道桜川筑西ICから車で約20分 北関東自動車道真岡ICから車で約25分 駐車場は会場周辺に 点在しています。

雨天時はどうなる?

雨が降った日は どうなるんでしょうか? 基本的には開催の方向のようですが、 多少変更になることがあるようです。 公式サイトで 発表されるようなので 気になるときは チェックしておくといいですね。 土祭2018公式サイト 開催期間の長いお祭りなので 3連休でないときでも いけるので 1度は行きたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください