梵天祭(宇都宮市上河内)2018の開催日程!駐車場や屋台についても!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

11月になり
いろんなところで
秋まつりが行われていますね。


今回は
栃木県宇都宮市上河内
で開催される
梵天祭りについて
まとめたいと思います。


スポンサードリンク

梵天祭り

梵天祭りは 約330年の歴史を持っているそうです。 とても伝統的なお祭りですね! 五穀豊穣、家内安全を願って 羽黒山神社に梵天を奉納します。 梵天は15m程あるそうです。 孟宗竹と真竹で作られていて 和紙やビニールで 房がつけられています。 そして若者が法被姿で町を 練り歩きます! 集団で法被着て歩くだけで お祭り感でてもりあがりますよね! 若者の法被ってかっこいいし。 (^^)

開催日程

開催期間は 11月23日(金/祝)24日(土)2日間です。 11月23日(金/祝)本祭り9:00~19:00頃までの開催です。 11月24日(土)子供梵天祭9:00~14:00までの開催です。

会場・アクセス

会場は 羽黒山神社 今里町内 となります。

電車・バス

JR宇都宮駅からバスで約40分 (関東バス今里または玉生車庫行き) 今里下か自治センター入口下車で 徒歩約10分 JR氏家駅西口から代替バスで約20分 地域交流館下車徒歩約10分 最寄駅からは遠いみたいですが バスがでてますね! バス停からは徒歩で10分程なので 公共交通機関でのアクセスは よさそうですね(^^)

車・駐車場

東北自動車道上河内 スマートIC・ETC専用出入口からすぐ 東北自動車道宇都宮ICから約20分 なんと上河内のETC出入口からなら すぐ! 車でのアクセスの方が分かりやすい ですかね(^^; 車で行くとなると気になるのが 駐車場ですが、 会場に行って誘導してもらうみたいです。 基本的に無料のようですが、 有料で提供されているところも あるようです。 誘導してもらえるのは 無料だと思います。 ただ、遅く行くと 会場から遠いところになる 可能性があるので注意ですね。
スポンサードリンク

屋台・出店・露店

お祭りに欠かせないのが 出店ですよね(*´`) 梵天祭りにももちろんでます。 そして ゆずも売られています! ゆずは 上河内地区の特産品 だそうです! なので、 お祭りのときも たくさんの露店で ゆずが売られています。
当日はゆずの出店で 売られているので お祭りのお土産に ゆずを買っていくのも よさそうですね。 おうちへ帰ってから 祭りの余韻に浸りながら 柚子湯につかるなんてのも いいかもしれないですね。
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。