一瓶塚稲荷神社初午祭(佐野市田沼)の開催日程!駐車場はどこ?

こんにちは!

暦上ではもう春ですね。

季節が変わるとまた
新しいお祭りが始まりますね!


今回は
栃木県佐野市の田沼で開催される
一瓶塚稲荷神社初午祭
について
調べてみたいと思います。


まず
読み方も気になりますし
場所も気になりますね。

それから駐車場もあるのか!

栃木県において
お祭りのときの駐車場問題って
重要ですよね(>_<)


ではまとめてみます!



一瓶塚稲荷神社初午祭

一瓶塚稲荷神社初午祭は いっぺいづかいなりじんじゃ はつうままつり と読みます。 読み方知ってしまえば もうすぐに覚えられますね(^^; このお祭りは江戸時代から続く 伝統的なお祭りだそうです。 お祭りの期間中は、 稲荷神社周辺の道路が歩行者天国になり 露店や植木商などが約300店も並びます! すごいですね…。 結構大規模なお祭りですね! こちらの名物は しんこまんじゅう だそうで、露店にも並びます。

しんこまんじゅう

しんこまんじゅうが 名物ということなのですが、 昔からこのまんじゅうを食べると 無病息災になるといわれているそうで 初午祭といったら、 しんこまんじゅう! というくらい このお祭りに欠かせないものだそうです。 精白した田沼産のうるち米の粉と小豆田沼の水で手間隙かけて 練って作られているそうです。 田沼の恵みで作られた お祭りにふさわしいお菓子ですね。 「しんこ」という名前の由来は 新粉という意味と 稲荷神社を信仰するということ からとられたそうです。 なんか面白いですね。 新しい粉と信仰…。

開催日程

開催期間は 3月8日(金)~10日(日)で 時間は 9:00~19:00 (8日のみ10:00~) です。 期間中はずっと開いてる感じがしますね。

会場・アクセス

会場はもちろん 一瓶塚稲荷神社 です。 住所は 栃木県佐野市田沼町1404 となります。

電車・バス

東武佐野線田沼駅から徒歩約5分 駅から近いですね! 電車で行くのが楽そうですね。

車・駐車場

東北自動車道佐野藤岡ICから約30分 北関東自動車道佐野田沼ICから約5分 北関東道を使った方が近いですね。 駐車場8日(金)9:00~18:00 ・田沼中央公園駐車場 9日(土)10日(日)9:00~19:00 ・田沼中央公園駐車場 ・田沼駅前有料駐車場(当日無料!) ・元シバタ薬品跡地(入庫は18:00まで) が利用できるそうです。 神社にも駐車場はありますが 当日は周辺が歩行者天国になるので そちらには停められません。 でも 駐車場が数ヶ所用意されてるので 助かりますね(*´∀`)

まとめ

一瓶塚稲荷神社初午祭の読み方は いっぺいづかいなりじんじゃはつうままつり 開催期間は 3月8日(金)~10日(日) 9:00~19:00 周辺が歩行者天国になるので 駐車場は無料で 田沼中央公園駐車場 田沼駅前有料駐車場(8日は除く) 元シバタ薬品跡地(8日は除く) に停められる 名物はしんこまんじゅう! ということでした。 出店いっぱいの楽しそうなお祭りみたいですね。 しんこまんじゅう食べたいです(*´`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください