進撃の巨人115話ネタバレ感想!リヴァイやジークは死亡?エレンの考えは?


[AD]


こんにちは!

先月はリヴァイがふっとんだところで
終わった進撃の巨人ですが、
今月ではリヴァイの安否は
分かったのでしょうか?

ジークはどうせ巨人だから
修復できるんでしょ?
と思ったらなんか様子が違いますね。


来月で話が大きく動きそうな雰囲気の
今月の進撃の巨人
読んだ直後でドキドキしていますが
ネタバレ感想いってみたいと思います。



115話 支え ネタバレ

ハンジを連れたフロックの一団が 落雷のような音を聞きます。 それが雷槍によるものだと気付いたのは ハンジだけのようです。 落雷が気になり フロック達は確認しにいくことにしました。 雷槍を受けて、やはりジークは リヴァイの言ったとおりにまっぷたつに なっていました。 回復が間に合わず ジークは死を覚悟します。 クサヴァーとの会話を思い出します。 エルディア安楽死計画に賛同する 信頼できる者に始祖の巨人を託し 王家の血を引くジークと接触すれば 不戦の契りに邪魔されることなく 計画を実行できる。 ただし、意思決定権は始祖保有者であると。 クサヴァーはこの不戦の契り突破方法も マーレには話していないと言います。 記憶研究の中で分かったことなので クサヴァーが言わなければ マーレにこの情報は伝わりません。 それ以来ジークは信頼できる人を 探すためイェレナ達を集めます。 が、パラディに潜入した ライナーとベルトルトに 父親が医者で、始祖の巨人を保有している エレン・イェーガーの存在を知らされます。 ジークはそのとき エレンが腹違いの弟であることを察し 自分と同じく父親の暴走の餌食になったと 感じます。 ジークはエレンにエルディア安楽死計画を 持ち掛け、賛同してくれたのかたずねます。 エレンは自分達の父親は間違っていた エレン自身も間違っていた この世に生まれてこないこと これ以上の救済はない オレはやる オレの手で巨人が支配した2000年の歴史に ケリをつける その日を迎えるまで進み続ける そうだろ?兄さん それを聞いて エレンを信頼できると感じたジークは 握手の変わりに野球ボールをエレンに渡します。 ジークが静かに死を迎えようとしていると 地面から巨人がでてきて 腹の中にジークを入れてしまいます。 ジークは気付くと知らない少女に 土で体を作られていました。 空を見上げると星空のようなものが見えます。 回復し巨人の腹からでていってから あれは道だったと気付きます。 外ではフロック達が来ていました。 ハンジがリヴァイを見つけましたが フロック達に止めをさされそうに なっていました。 そこにジークが現れたので 隙を見てハンジはリヴァイを抱えて 川に飛び込み逃げようとします。 シガンシナ区では 兵団が集められていました。 イェレナも牢から出され ピクシスと食卓を囲んでいます。 パラディ側で早めにイェレナに ついたものは白 ワインを飲んでから気付いたものが赤 ワインも飲み最後まで気付かなかったものが 黒の布をつけられていました。 そこで イェレナは最初からジークや私達を信じていれば とっくに世界を救うことができたのに と口を滑らせてしまいます。 イェレナはジークは神であるといい ジークの寝首をかこうとしたのだから 天罰が下るとピクシスを脅します。 場面はガビに変わります。 ガビは単独で牢にいるようです。 彼女は心が揺れているようでした。 そこにエレンが入ってきましたが 心が定まらないためか 体が思うように動かないようです。 エレンは ファルコを助けたかったら協力しろ 無線で助けを呼べ 壁内の侵入者が反応を示すように と言います。 が、後ろからピークが入ってきます。 イェーガー派をひとり殺すと エレンに銃をつきつけ ガビに静かにするよう言うと 君がエレン・イェーガーで合ってるよね といいます。

感想・考察

今回もまた気になるポイントがいっぱいです! 紙面でないと分からないところもあるのですが、 書き出してみます! ■リヴァイ関連 ・リヴァイ指失ってるけど ハンジさんがとどめさそうとするフロック達に 必死に死んでるアピールしてるし一緒に逃げたから リヴァイ生きてる…? ・これから死ぬ人に顔に傷とか 新しい特徴作らないんじゃ? だから生きてる…? ・ほぼ1度死んだジークの顔とちょっと違う? だけらやっぱり生きてる…? ・死んでほしくない私の思いが強すぎる。 ■フロック関連 ・雷槍の効力その他もろもろ知らないんだ…。 貴重だからかもしれないけど 雷槍の戦闘訓練は行われていなかった もしくは上層部のみしか使えないのかな? ・ハンジを団長と呼んだり、 リヴァイの安否確認をハンジに聞いてから しようとしたり なんとなく対応がぬるめ…? ■シガンシナ ・やっぱりシガンシナ。 ざっくりだけどここで始まって ここで終わる感じなのかな? ・食卓を囲むなかで他の人は普通に食べてるのに オニャンコポンは手をつけてない。 イェレナ側だけど、そこまでじゃないのかな? ・ピークに目をつけられるだけあって イェレナのジークの信仰心はヤバい。 ヤバすぎてすごく気になる。 今後それがどう作用していくんだろう。 イェレナの自分自身の破滅に進まないだろうか。 ・イェレナは手の内を明かしたから もう自分達の思うとおりに行くと思ってて 油断してるのか、詰めが甘くなってるきがする。 その点オニャンコポンはまだ冷静に 様子を見ているのかもしてない。 ■ガビ 自分の信じていたものが崩れさって 自信をなくしてしまっているみたい。 自分の進むべき道が分からないから 恐怖を感じるようになって 動けなくなってしまったんだろうな。 ■ピーク さすがピークちゃん優秀。 でもパッと見ひとりでエレンのところに 来たわけだけど (何度も静かにするよう言ってるしね) 目的はなんだろう。 ■ジークとエレン ジークは勝手にエレンを 自分と同じだと思ってるのが切ないと思った。 ジークは静かに生きることを望んでたけど エレンは常に自由を求めていて、 中身は結構グリシャに近いんだよね。 巨人になった経緯はふたりとも グリシャの影響が強いけど (エレンに関しちゃ継承だけど) エレンは グリシャに洗脳されてないし グリシャからは自分の願望を認めてもらえてたし ちっちゃい頃から好戦的だったし 訓練兵でも上位の成績だったし 母親から正しい愛情を受けてたし 仲間が大好きで守るために必死だった。 ジークとは真逆の育ち方してるんですよね。 ジークは両親から否定され洗脳されそうになり 戦士候補生の成績も悪く 勝手に期待され絶望され 孤独だった。 同じな分けないんですよね。 ジークはエレンをどこまで知ってるんだろう。 父親も巨人もいいものだと思ってないのに そこだけしか共通点のない弟を なんで自分と同じと思っちゃったんだろう。 それだけジークは 寂しかったってことなんでしょうね。 エルディア安楽死計画も エレンは賛同するなんて一言も 言ってないのに 同じ気持ちだと思ってしまったあたり 弟に対して妙に信頼してるというか 甘えているというか…。 エレンて割りとはっきりモノを言う方だと 思うんですが (オブラートに包んだり遠間しに言ったり 匂わせるやり方がヘッタクソな人だと思う) 賛同するなら賛同するって いうと思うんですよね。 でもエルディア安楽死計画についての エレンの答えって この世に産まれないことがこれ以上ない救済 自分自身で2000年の歴史に決着をつける って言ってるんですよね。 今までのエレンの性格を考えると この世に産まれないようにするために “この世”の方をぶっ壊しそう って思いました(^^; それから、 エルディア安楽死云々分けるけど それより歴史にケリをつけることが 要点になるだろ? とも思ってるのかなと。 ジークに賛同というより 自分の意見を言っただけっぽいのが…。 むしろその後の台詞で 自分の方に賛同しろ感があります。 私エレン好きなので かっこいいな~と 思って読んでました。 一方でジークに エレンを簡単に信じない方が いいんじゃないの?と 心配になりました(^^; エレンといえば 大人になってもあの形状の服来てるのが 個人的に安心ポイントだったりします。 エレンは 表に出すものを取捨選択してるだけで 本質は壁の中で外の世界を夢見てた頃と 変わらないんじゃないかと…。 エレンの表情をみてると そんな感じがします。

無料で進撃の巨人を読む

漫画で読んだ方が 諫山先生が表現したい細かなニュアンスが 伝わりますね! リヴァイの周辺の状態や ジークの見た景色とか、エレンの表情とか… 今月号はなんかいろいろ盛り沢山な 感じがするので 読んだ方が分かりやすいし 正しい情報が得られると思います。 ネタバレはまとめ方によっちゃ、 主観がはいりがちですからね(>_<) そこで 無料で読める方法をご紹介します! いろいろありますが 私のおすすめはこちらです! [AD] FODは漫画をポイントで買うことが できるのですが FODでは毎月最大1200ポイント もらえるんです! それは無料お試し期間中も!です。 なので 1200円分の漫画が タダで購入 できてしまうんです。 さらに漫画を購入すると その場で20%還元 されます! つまり 具体的に話すとすると 進撃の巨人の単行本が 3冊無料で購入できる ということです!!! なんてお得! お試し期間終了後毎月888円(税抜き) かかってしまうのですが、 それでもポイントは1200pもらえるので お試し期間過ぎてもかなりお得です!!! よかったらこの機会にどうぞ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください