進撃の巨人114話のネタバレ感想!リヴァイは無事?

こんにちは!

今日は関東では雪ですね。

たまにしか降らないので
雪は楽しくてキレイなもの
としかイメージありません。

車を運転するようになってから
多少は嫌だけど
ちっちゃい頃からのイメージって
そうそう変わらないですよね(^^;




まぁ、寒いので
こたつにひきこもりますが
(;´∀`)

そしてこたつで
ぬくぬくしながら
進撃の巨人…。

今回は激しい話じゃなかったので
雪でいい雰囲気になりながら
こたつで読んじゃっても
心に負担が少ないです。


兵長の件は予想ついていたのでね
(´・ω・)


では
ネタバレ感想です。



114話(唯一の救い)ネタバレ

他で詳しいバレもあると 思うので簡単に。 気になる点はこのあと 考察してます。 ジークの回想です。 ジークは両親と収容区の外に 出掛けています。 するとマーレ人から 水をかけられてしまいます。 ジークは 復権派のために 戦士候補生として 頑張っていましたが 成績はよくありませんでした。 普通の子のように 両親と過ごしたいと 望んでいましたが それは叶いません。 そんなときクサヴァーと 出会います。 キャッチボールをしながら クサヴァーが巨人研究家であり 獣の巨人を継承しているが、 戦争では使えない ということを聞きます。 ジークは クサヴァーとキャッチボールを することで 楽しい時間を過ごせます。 しかし、 ジークはマーレに 復権派のことが気付かれ 捕まえるのは時間の問題であること 全員楽園送り つまり巨人にされてしまうことを 聞いてしまいます。 泣きながら クサヴァーさんに 打ち明けると クサヴァーさんは ジークが告発すれば ジークと祖父母は 助かると助言し ジークは実行します。 ジークは成長し クサヴァーさんと キャッチボールをしながら 巨人について話しています。 クサヴァーが巨人の記憶をたどり 始祖の巨人は ユミルの民の体の構造を変えることが できるのが分かったといいます。 ユミルの民は 今だにユミルの体の一部のようだと 言います。 体の構造を変えることができる と知ったジークは エルディア人に 子供が産まれなくすることは できるのか聞きます。 エルディア人が 子供を産まなければ エルディア人が消え 巨人もいなくなる、と。 クサヴァーは 昔マーレ人と偽り マーレ人と結婚し子供もいたが エルディア人だと妻にばれ 妻子が無理心中したといいます。 俺がいなければと後悔し 巨人の継承者になったのも 贅沢な自殺方法を選んだため だと言います。 荷台につまれている ジークに戻ります。 ジークは 子供を産めなくすることが エルディアの唯一の救い 安楽死だと 呟きます。 リヴァイが気付き 荷台に入ったところで ジークは 雷そうを爆発させ 自身は真っ二つに。 リヴァイも 爆発を受け 吹き飛ばされます。

感想・考察

最初に読んで思ったのは リヴァイ…まぁそうなるよね。 でした。 雷そうの近くにいるなんて 危険すぎるでしょて ハンジさんがデメリットを 昔言ってたよね! 忘れたか! おそらくリヴァイは ジークが自らやるとは 思わなかったんでしょうね。 ジークの覚悟を 知らなかったんでしょう。 前回の話から続いてますが、 お互いのことを知らなすぎだし お互い根本は話そうともしてない んですよね。 初めから分かり合う気がなかった というか。 このジークとリヴァイの 件については お互いがお互いを 認めてなかったから 起きたことなんですよね。 さてこれが今後 どんな風に動いていくのか。 ドキドキです。(*´`) 今回の話で すんごく気になったのは 2つあって ユミルの民は ユミルの体の一部のようだ というのと 子供を産むことについての矛盾 ですね。 ユミルってなんなんだろう 何と接触したんだろう? ってさらに気になりました! ユミルとか始祖とか 謎が(読者に)解明されてないのが 多くて、 何かヒントになるんじゃないかな? と思います。 何かって何?って。 大地の悪魔って? もしかして人間の可能性もある? 人間になりたい巨人が 大地の悪魔の人間と契約して その大地の悪魔がユミル? 考えれば考えるほど 考えるのをやめたくなります (^^; 一番、ん?と思ったのは 2つめの子供の件ですね。 ジーク… 子供産めっていってなかった? それは始祖を操るために王族のみ? でも 子供を産ませないようにするって ジークの意思であって ジークが死んで その後の人が意思を引き継がなかったら エルディア滅亡できなくない? ってとこで 気になるのがエレンの 考えですよね。 ジークとエレンの思惑は 違う気がします。 エレン中身がすんごいパパ似だし。 自由の奴隷ですし。 で、 104期生やたぶん兵長のことも 大好きだし。 今104期生は牢獄にいますが 逆にあれで 守ってるんじゃないかと 思うんですね。 ミカサとアルミンと 話したときも 要は 思想を乗っ取られるな 自分の意思を守れ ってことを話してて 警告してるんですよね。 2人とも巨人に乗っ取られるなと。 巨人の意思って 強いんでしょうね。 始祖の記憶を辿って 王族が王族へじゃなくても 継承者は影響を受けやすいと。 あぁ、気になる。 好きな漫画って 終わらないで!ずっと続いて! って思ってたんですが 進撃の巨人に関しては 早く終われー! 謎が知りたいー! という気持ちが強いです。 でも 終わったら終わったで すごく嫌なので なんてわがままなんでしょうね (;´∀`) とりあえず1話1話 大事に読んでいきたいと思います。 今心配なのは リヴァイの安否ですね。 右手右足吹っ飛んでるんじゃないか っていう噂を聞いてるのですが 本誌見る限り まだ分かんないですね。 重傷っぽいですが。 リヴァイも 過去に囚われるのを 卒業できたら 変われるのかな? でも、たぶん エルディア国の中に 巨人出現するから、 立体機動装置とブレードが 必要になってくるかな。 リヴァイも対巨人用の装備だったから 巨人から逃れられた訳だしね。 旧装備って雰囲気だけど。 みんな何かの奴隷だった ってケニーは言ってたけど リヴァイには どう響いてるんだろう。 気になるところ 考えたいところが 多過ぎる! あと気になると言えば 真っぷたつのジークが 回復したジークがボールにした巨人に 食われちゃったりしないかなとか 地味に気になる(笑) そうなったら 話とまりそう…(^^; とりあえず次の話を 楽しみに待ちます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください