春渡祭(宇都宮二荒山神社)2019の開催日程!屋台はでる?おたりやの意味も!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

成人の日の3連休は
各地でいろんなイベントが
ありますね!

初市だったり
ライトアップイベントだったり
楽しいですね!


でも
いろんなイベントを
チェックインしてるときに
見つけたのですが

3連休関係なしに
この時期に開催されている
おまつりがあるようです!



栃木県宇都宮市で行われる
春渡祭というお祭りです。
読み方は“おたりやさい”
というそうです。

今回はこのお祭りについて
調べてみたいと思います。


スポンサードリンク

春渡祭(おたりやさい)とは

春渡祭とは 宇都宮の人達に 正月の終わりを告げる 二荒山神社夜祭です。 おたきあげってことなのかな? 夜祭ということは 雰囲気でて よさそうですね!

なぜ“おたりや”?

なぜ おたりや と 呼ばれるようになったのかと いうと 元々は渡り夜と 呼ばれていたようですが、 それがなまって“おたりや” となったようです。

開催日程

開催日は 2019年1月15日(火) です。 毎年同じ日に 開催されているそうです。 なので、 今年のように平日になることも あるんですね。 タイムスケジュールですが、 9:00~19:00 お焚き上げ 16:30 出御祭(社殿内) 17:00 御旅所祭(下之宮・田楽舞奉納) 17:30 市内渡御 19:00 還御祭(社殿内) となっています。 あくまで予定なので これを目安にするくらいで いいと思います。

会場・アクセス

会場は 宇都宮二荒山神社 宇都宮市馬場通り1-1-1 です。

電車・バス

JR宇都宮駅から市内バスで約5分 馬場町(二荒山神社前)下車 東武宇都宮駅から徒歩約10分 バスに乗れてしまえば JR宇都宮駅からの方が 楽そうですね!

車・駐車場

東北自動車道 鹿沼ICから約20分 宇都宮ICから約25分 駐車場は 有料になります。 約300台停められるそうです。

屋台・露店

屋台とか露店とか出店とか 正式名称ってなんなんですかね(^^; お祭りといったら、 たこ焼きとか焼きそばとか そういうのも 楽しみのひとつになりますよね! 春渡祭には 露店はでるのかというと… でます!
なんかすっごく おまつり!って感じですね! 露店だけでも 楽しめちゃいそうです。
スポンサードリンク

まとめ

春渡祭は 名前の由来は渡り夜がなまったもの 毎年同じ日に開催で 今年は1月15日(火) 9時からお焚き上げ 16時半あたりから お祭り開始 駐車場は有料 電車バスのが楽かな? 露店はいっぱいでる。 ということでした。 平日夜ですが ちょっと楽しむのもいいですね。
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。