花市(はないち/栃木県鹿沼市)2019の開催日程!場所はどこ?駐車場は?

この記事は1分で読めます

こんにちは!

当たり前ですが、
1月って寒いですねー(>_<)

でも、
1月もイベントやお祭りが
多いんですよね!

なんてったって
新しい年の始まりですからね。
気合いも入ります。



というわけで今回は
栃木県鹿沼市で開催される
花市(はないち)について
まとめてみたいと思います!


スポンサードリンク

花市

鹿沼市の花市は すごく歴史ある市です! なんと平安後期に 定期的に開かれていた市 が始まりだそうです! 最初は今宮神社の境内で 正月12日に初買日(はつかいび) として初市が開かれました。 市が盛んになってくると 境内だけでは足りず 参道にまで露店が出るようになり 色々なものが 販売されるようになりました。 そのころから花市と いわれるようになったそうです。 車の交通量が増えてきたため 昭和48年今宮神社から末広通りに 会場を移したそうです。 現在は1.5km 露店が並ぶようになりました!

開催日程

開催日は 毎年1月第4土曜日だそうです。 今年は 2019年1月26日(土) です。 時間は 10:00~21:00 です。 夜もやっているんですね! 夜って楽しいですよね。 寒いですが(>_<)

会場・アクセス

場所は 栃木県鹿沼市末広通りです。 末広通りは 鹿沼市中心部の 福田屋百貨店から鹿沼高校まで の通りです!

電車・バス

東武日光線新鹿沼駅から徒歩約10分 JR日光線鹿沼駅から徒歩約15分 駅近くていいですね! 東武の駅からの方が 分かりやすいイメージがあります。 …ってJRの方から 行ったことないだけですが(^^;

車・駐車場

東北自動車道鹿沼ICから約15分 駐車場は無料鹿沼商工会議所 鹿沼東中学校 鹿沼市役所 御殿山市役所職員駐車場 鹿沼中央小学校 で、約400台停められます。 駐車場があるなら、 車でも安心して行けますね!

どんなお店がある?

だるまや植木や食べ物などなど いろいろ売られています!
ちっちゃいダルマもいっぱい あるんですね! 可愛い。
これ 植木なのかな? モスと盆栽? なんか可愛い。 食べ物系の出店も連なります。
夜は鹿沼は寒いので 防寒必須ですね(>_<)
スポンサードリンク

まとめ

花市の開催日程は 1月26日(土) 10:00~21:00 東武でもJRでも 駅から近め 駐車場も無料で利用 屋台いっぱい! ということでした。 鹿沼は寒いので、 冷えないように注意ですね(>_<) お天気にも恵まれるといいですね。
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。