奥日光湯元温泉雪まつり2019の開催日程は?氷彫刻奥日光大会や花火も!

こんにちは!

毎日寒いですね(>_<)
でも寒いからこそ
できるものがありますよね!


スキー、スノボ
スケート…などの
ウィンタースポーツです!

まぁでも、
ウィンタースポーツって
気軽に誰でもすぐ楽しめる系の
ものじゃないのが
残念ですよね(>_<)



でも、雪まつりなら
誰でも楽しめますね!




なので、
今回は
栃木県日光市湯元で開催される
奥日光湯元温泉雪まつり2019第14回全日本氷彫刻奥日光大会
について
調べてみたいと思います。



奥日光湯元温泉雪まつり 雪灯里

奥日光湯元温泉雪まつりは 雪灯里といって ろうそくを灯された 雪の壁と高さ約40cmのミニかまくらが 約500個並び、とても綺麗です。 おまつり期間中は 冬の花火大会氷の彫刻の大会があり イベントも盛り沢山です! 冬の花火大会なんて 素敵ですね~。 空気が澄んでいるので 夏とは違った美しさが ありますよね! 氷の彫刻は かまくらの中に展示されるそうです。 なんか可愛いですね。 雪まつり期間中の 金曜日土曜日奥日光湯元温泉旅館協同組合案内所温かい飲み物のサービス があるそうです! 嬉しいですね! 土日じゃなくて 金土なところが 間違えちゃいそうですが(^^; ライトアップがメインの おまつりなので、 夜になってからの方が 観光する人が多いはず… となると 日曜よりも金土の夜が 賑わうんでしょうね!

開催日程

開催期間は 2月2日(土)~10日(日) です。 時間は ライトアップされるのが 17:00~21:00 だそうです。 全日本氷彫刻奥日光大会2月2日(土)に開催されます。 1日(金)から彫刻が 開始されるそうです。 花火大会2月2日(土)19:30から始まります。

会場・アクセス

雪灯里の会場は 奥日光湯元温泉中心街 湯元園地 氷の彫刻大会奥日光湯元温泉 湯ノ湖湖畔広場 花火大会会場は 湯ノ湖湖畔 です。 住所は 栃木県日光市湯元 となります。

電車・バス

JR日光線日光駅 東武日光線東武日光駅から 東武バス湯元温泉行き に乗って約75分です。 終点(湯元温泉)下車 なので、 乗り過ごすこともないですね! 因みに 湯元温泉旅館協同組合加盟店の 宿泊施設に泊まる方は 日光~湯元温泉間のバスの 2日間フリーパス半額で購入できるそうです! お得ですね!

車・駐車場

日光宇都宮道路清滝ICから約50分 駐車場は 無料100台 停められるそうです。 雪国なので、 スタッドレスタイヤはもちろん チェーンも持参して 行った方がいいみたいです!

第14回全日本氷彫刻奥日光大会

全国有名ホテルや食品会社の 料理人さんや彫刻士さん達が 彫刻しているそうです! 高さが2mあったり 結構大きいんですよね! それをかまくらの中に 展示しています。 夜はもちろんライトアップされます!
遠くからでも キレイですね。

冬の花火大会(湯ノ湖湖畔)

尺玉やスターマインが あがるそうです。 普通に花火大会ですね(^^; the花火大会を 冬の星空の下で 見ることができるなんて 贅沢ですね!

まとめ

奥日光湯元温泉雪まつり2019 の開催期間は 2月2日(土)~10日(日) ライトアップが17~21時 第14回全日本氷彫刻奥日光大会は 1日(金)から彫刻 2日(土)からかまくらで 展示&ライトアップ 冬の花火大会は 湯ノ湖湖畔で 2月2日(土)19:30から 期間中の(金)(土)は 奥日光湯元温泉旅館協同組合案内所 で温かい飲み物のサービスあり 車で行く場合は スタッドレス装着 チェーン持参 湯元温泉旅館協同組合加盟店に 宿泊する方は 日光~湯元温泉間のバスの 2日間フリーパスが半額に! ということでした。 とても楽しそうなお祭りですね。 寒いので 防寒必須で楽しみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください