塩原温泉竹取物語(ライトアップ)2019の開催日程は?駐車場や見所も!

こんにちは!

毎日寒いですね(>_<)
さすが冬です…。



でも、この時期って

寒いからって
閉じ籠ってるのが
もったいないくらい

楽しいイベントが
あったりするんですよね!



冬は花の少ない時期なので
イルミネーションとか
ライトアップとか
キラキラ系が多いですよね。


今回はそんなイベントのひとつ
栃木県那須塩原市にある
塩原温泉ライトアップ
竹取物語2019
について
まとめてみたいと思います!



塩原温泉竹取物語

塩原温泉竹取物語 ~竹灯篭ライトアップ~ というそうですね。 塩原温泉のライトアップイベント なのですが、 竹灯篭なのですね! キラキラ! というより あたたかな光りですね。

開催日程

開催期間は 2019年 1月19日(土)~3月31日(日) で 時間は 日没~21:00 となっているので、 だいたい17時くらいから ライトアップされるのかな? と思います。 終了時間は21時ですが、 塩原は寒いので あまり遅くない方が いいかもしれません。 空いてるかもしれませんけどね。 それはそれで楽ですよね(>_<) でも私は寒いの苦手なので 18時頃行ってすぐ帰ります たぶん… とかいって ついつい見てまわっちゃう んですよね(^^;

会場・アクセス

塩原温泉の中心街 (門前・古町地区)のあちこちで 竹灯篭が見られるようですが メイン会場妙雲寺参道 栃木県那須塩原市塩原665第2メイン会場塩原もの語り館 栃木県那須塩原市塩原747 だそうです。

電車・バス

JRバス塩原温泉行き 塩原門前下車徒歩約2分 塩原門前までは JR宇都宮線西那須野駅から約42分 JR東北新幹線・宇都宮線那須塩原駅 から約65分 です。 他に JR那須塩原駅から バス(塩原畑下BT下車)で約51分 塩原畑下BTから徒歩約4分 というルートもあります。 バス停からは 近いですね!

車・駐車場

東北自動車道西那須野塩原IC から約20分 駐車場は 塩原温泉交流広場が 利用できます。

見所は?

やはりメイン会場の妙雲寺 でしょうね! 橋の欄干や歩道に沿って 竹灯篭が設置されているので メイン会場に向かって歩くだけで 楽しめると思います。 地元の方切り出しからくり抜きまで 手作りして作る およそ1000基に及ぶ 竹灯篭は見事です!!!

まとめ

塩原温泉ライトアップイベント 竹取物語の 竹灯篭イルミネーションは 開催期間は 1月19日(土)~3月31日(日) 17:00~21:00 バス停から近い! 駐車場もある! 見所は地域の方達の手作りの 1000基の竹灯篭! ということでした。 防寒しっかりして ライトアップを 楽しみたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください