クラモノ2018の開催日程や駐車場は?トイレの場所や天気についても!

こんにちは!

最近、天気が定まらないですね。

暑くなったり寒くなったり
嫌ですね(´・ω・)


特に雨。

お外に遊びに行けないから
子供の体力を
どう消耗させようか
悩みます…(TT)


なかなか寝ない子だし。




今週末は
栃木県栃木市で
クラモノ
というイベントが
開かれます。

栃木市の街中で開かれる
マルシェなんですよね。


街中なので、
つまり…外なので

雨降らないといいな~

子供連れてまわりたい(>_<)



っても会場はうちから
遠いので車です。


というわけで、
今回はクラモノ駐車場天気について
調べてみたいと思います。

あとトイレとかねー(>_<)



クラモノ。とは

クラモノ。って何? ですね。 一言で…というか ジャンルでいえば マルシェイベントです。 でも クラモノ。の特徴は、 栃木県内唯一の 重要伝統的建造物群保存地区 である嘉右衛門町 が舞台である ということですね。 重要伝統的建造物群保存地区 とは ざっくり言えば 貴重な古い建物が いっぱいあるエリア です。 素敵な町並みなので 是非ここでイベントをやろう ということなんですね。 素敵な建物がいっぱいあるのに 空家みたいになってたり 人があんまり来なかったりと もったいない部分があったので、 クラモノ。で人を呼ぶことで 町おこし的な面もあったり するんじゃないかと 思います。 雰囲気のいい町に いろんなお店が並んで アーティスト達が エリア内を練り歩き…。 まぁ… とっても素敵な イベントです。 (`・ω・´) 因みに嘉右衛門は かうえもん と読みます(^^)

出展者

店舗数

どんなお店がでるのか 気になりますね! ひとつひとつ あげていきたいのですが クラモノ。は 出展者が多いんですよね。 100はゆうに超えています! その中から 自分の好きなお店を 見つけるのは 大変ですね(^-^; 特にご飯系…。 一度一回りしてから 決めるのが間違いないですが 大変なので あらかじめ調べたり 会場でもらえる パンフレットを 参考にしていくと いいんじゃないかと 思います。 こちらが今年のだそうです⬇

嘉右衛門町に店舗をもってるお店

ほとんどのお店が イベントで集まっている お店なのですが、 普段から嘉右衛門町や その周辺に拠点を 置いているお店もあります。 ・油伝味噌 ・ツクモマメ ・cafe Bazzar ・焼きそば櫻井 ・sumire ・smile farm. kitchen ・scales apartment ・scales department ・spiree fleuriste ・lydie tells a small lie です。 いつもあるお店ですが、 イベントのときは また違ったことを してたりするので、 覗いてみるのもいいですね。

すぐに売り切れるお店

パンです。

クラモノ。いったー パンにかき氷にそばおいしかった😋 #クラモノ #パン

りよーが💋さん(@ryoga1075)がシェアした投稿 -

やっぱり手軽に買えて 持ち帰りもできるし 大人はもちろん 小さな子供も食べられるから なのでしょうかね。 始まったら すぐ買わないと ほとんどなくなってしまいます。 なので、 パンが欲しい方は注意です。 他には 天気にもよりますが 冷たい飲み物 もなくなります。 すべてがすぐ 売り切れてしまう わけではないのですが、 アイスカフェラテアイスチャイなどは 気が付くとなかったりします。

開催日程

今年の開催日程は 5月26日(土) 11:00~16:00 5月27日(日) 11:00~16:00 です。 2日間行われます。 両日とも 開催時間が同じなので 分かりやすいですね。 いまのところ 毎年5月の最後の土日に 開催しているようです。

アクセスと駐車場

イベント会場

住所的には 栃木県栃木市嘉右衛門町 ですかね。 会場は 嘉右衛門町周辺なので、 ここを目指してくれば okです。

電車から

JR/東武日光線 栃木駅から徒歩25分 東武日光線 新栃木駅から徒歩13分 栃木駅からバスに乗ることも できます。 栃木市ふれあいバス 市街地循環線の 嘉右衛門町通り入口 で降りると分かりやすいと思います。 ヤオハンアイム前や 油伝前でも大丈夫です。

車と駐車場

栃木ICから約10分です。 車の時の問題は 駐車場ですよね。 栃木市街を散策するのに 便利なのは 蔵の町の真ん中あたりにある 蔵の町第1駐車場です。 30分で100円なのですが、 会場からは一番近いところです。 美術館に入ると無料になる らしいので、 栃木市の観光をしたい方には おすすめです。 でも、 30台しか停められないので すぐ満車になってしまうかも…。 会場から一番近いのは 栃木市役所の立体駐車場 です。 こちらは無料で 駐車台数も396台と 多いです! しかしこちらも 注意しなければならないことがあり… 5/26(土)は 近くの小学校で運動会が 行われるため 土曜日は満車になるのが 早いかもしれません(>_<) 駐車場について詳しくは こちらをどうぞ⬇ 栃木市の駐車場

トイレや休憩所の場所

トイレは 嘉右衛門町内にある 神明神社の近く にあるので 神社を目指しましょう。
場所によっては ヤオハンアイムに 行ってしまった方が早い 場合もあるかもしれません。 会場内には一ヶ所しかないので トイレは済ませて来た方が よさそうです。 電車の方はで 車の方は 第1駐車場(トイレ有り)市役所駐車場(1階のTOBE)で 済ませましょう。 休憩所は それぞれの会場内に 少しずつスペースが あったりしますが、 基本的にはない と思っておいた方が よさそうです。 椅子に座れたら ラッキーです。

栃木市の天気

屋外のイベントなので、 天気は重要ですね。 雨とか真夏日とかだったら 最悪です(TT) 栃木県栃木市嘉右衛門町の 天気予報を調べてみました。 5/26(土) 晴れ時々曇り 29℃/17℃ 20% 5/27(日) 曇り時々晴れ 28℃/16℃ 40% 雨は大丈夫そうですね! 問題は暑さかな(>_<) 月曜日が雨の予報なので もしかしたら 土日はムシムシした 感じになるかもです。

注意した方がいいこと

クラモノは大規模な マルシェなのですが、 運営年数が浅いこともあり あんまり快適じゃないです(^-^; こういうイベントで 快適さを求めるのが 間違いではありますが、 トイレや休憩スペースは かなり少ないですし、 メインの通りが 歩行者天国ではなかったり (申請してないのか、 許可がおりなかったのかは 分かりませんが) 不便な点が多いです。 なので、 ・トイレは事前に済ます ・立食いが普通 ・車に気を付けて右側通行 ということを 頭に入れておけば 十分楽しめると思います (^^) 因みに私は ベビーカー持参で行きます。 バギーなんかもいいですね。 楽しいクラモノ。が 開催されますように (*´`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください