小山花火大会2018の開催日程や駐車場は?屋台や穴場スポットも!

こんにちは!


梅雨入りしましたね。

毎日雨だったり
蒸し暑かったり

つらいですね(>_<)


汗ふきシートが
欠かせません(^-^;





気分まで
じめじめしてきそうなので

そんなのふっとばそう!

ということで、
花火大会について
まとめたいと思います。



今回は

栃木県小山市の花火大会

についてです。



おやまサマーフェスティバル

小山の花火大会は おやまサマーフェスティバル という名前で 前夜祭も含めて2日間 開催されます。 昭和25年から続いてる 花火大会は、 最初は お盆の灯籠流しのイベント だったそうです。 現在は 水と光と音のシンフォニー と題して 小山の 水と緑と大地の豊かさを 象徴する思川を舞台に 市民総ぐるみのイベントを 行っています。

開催日程

台風の影響で 花火大会は7月31日(火) 前夜祭は中止 となりました。 ⚫前夜祭/オープニングカーニバル 7月28日(土) 15:30~21:30 前夜祭では よさこい総踊りや お囃子パレードなど イベントが盛り沢山です! 17:00からはお笑いライブ もあり 今年はカミナリが くるそうです。 茨城w 21:20からは ミニ花火ショーが あるそうです。 前夜祭から楽しめるのは いいですね! ⚫第67回小山の花火 7月29日(日) 19:10~20:45 2万18発あがるそうです! 見応えありますね!

会場

会場は 前夜祭は 小山市役所西側駐車場 をメインに行われます。 花火は 観晃橋下流思川河畔 からあがります。 思川の 大学側と市役所側に 観覧席があり、 市役所側の河川敷は 有料席になります。 大学側の河川敷と 市役所駐車場は無料です! 当日朝6時から 場所取りできるそうです。 こんな感じですかね。

目立つ!迷わない! #小山花火大会#サンシェード

Yurika Kawazuさん(@yurikakawazu)がシェアした投稿 -

朝から1日過ごすって考えたら テントは必要ですね(^-^; でもなんか楽しそう。

アクセス・駐車場

アクセス

電車なら JR宇都宮線小山駅西口から徒歩約10分 車なら 東北自動車道佐野藤岡ICから約30分 です。

駐車場

会場周辺に 有料駐車場があります。 当日は 臨時無料駐車場も 用意されます。 詳細分かり次第追加します。

混雑情報

小山の花火大会は かなり混みます。 人も車もすごいです(>_<) なので、 公共交通機関の利用を すすめられているのですが 電車もかなり混みます。 特に帰りですね(^-^; 覚悟していけば大丈夫です。 車ですが、 近場の駐車場は 有料無料問わず すぐ満車 になります。 なので 近場の駐車場を狙うなら 午前中のうちに 確保しておきましょう。 でも、 当日は 臨時無料駐車場が 解放されますが 遠い場所の場合 シャトルバスが出るので 焦らなくても大丈夫です。

屋台

いっぱいでます。

. りんご飴🍎パイン飴🍍 これはいつも絶対買う! #小山花火大会 #2017 #りんご飴 #パイン飴

manamiさん(@mana_stagram_s2)がシェアした投稿 -

何を買うか迷いますね(^-^; 逆にこれだけあれば どこにいても 買いたいものがあって 便利ですが…。 いろいろ 買いたくなっちゃうんですよね。 いつも何か 袋もってくればよかったと 後悔します。

おすすめスポット

個人的には 市役所駐車場がおすすめです。

#小山花火大会 #小山 #花火大会 #🚙💨 #あつい #なつ #屋台

@ biharullyがシェアした投稿 -

花火が近くで見えるのはもちろん 出店も近いし 地面はコンクリートで平らだし。 レジャーシートしけばokです。 トイレもあるしね。 場所取りも、 すぐにいっぱいになる ことはないので、 夕方からでも、 大丈夫です。 ギリギリだと、暗くて 空いてる場所が 分からないかもしれませんが(^-^;

小山の花火大会 #小山花火大会 #変なおじさん #他人のふり

Yukiさん(@mt.yukeyran)がシェアした投稿 -

でも、ナイアガラは 見えないかもしれません。 でも大迫力の花火を 出店やトイレに近い 割りと快適な場所で見れるのは いいんじゃないかな と、思います。 他には 城山公園なんかも おすすめです。 それから全体を見たいなら 大平山神社もおすすめです!!
素敵ですよね! いい場所見付けて 素敵な花火大会にしたいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください