さの秀郷まつり2018の開催日程!駐車場は?フットサルや流鏑馬も!

こんにちは!

今年の夏は暑いですね(>_<)
台風も変な動きしたりして

なかなか
人間に優しくない
感じになってしまいました。




でも、

夏はイベントがいっぱい

です!


不快な気持ちを吹っ飛ばすように
楽しんじゃいましょう!



ということで、今回は
栃木県佐野市で開催される

第26回 さの秀郷まつり

について
まとめてみたいと思います。



さの秀郷まつりとは

佐野秀郷まつりって どんなお祭りなんでしょうね。 佐野周辺の地域の人に聞くと みんな知ってたりするんですよね。 そもそもなんで 秀郷っていう 名前かというと 平安時代初期に 佐野市の唐沢山を 拠点にして活躍した 藤原秀郷という武者が いたことから だそうです。 なんか、すごく 歴史的な由来ですね! 公式サイトやチラシを見ると 流鏑馬(やぶさめ) 市民総おどり フットサル大会 ダンスファッションショー 和太鼓 ゲストライブ みこし・おはやし… などなど いろんなイベントが 催されています! こりゃ知らない方が おかしいですね(^-^; 規模的には どのくらいなんだろ と思ったら 芸能人呼べるくらいの 規模ではありそうです。

福士奈央さん(@ske48_fukushi)がシェアした投稿 -

skeの人呼べるんだ! と思ったら この方 栃木の方でした。 佐野ブランド姫 とちぎ未来大使 だそうです。 知らなかった(^-^; 福士奈央さんについては こちらをどうぞ⬇ 福士奈央の出身校は? 今年もいらっしゃるそうです。 なんにせよ。 大きなお祭りですね!

開催日程

開催期間は 8月11日(土)・8月12日(日)2日間です。 skeの子が来るのは 日曜日だそうです。 詳しいタイムテーブルは こちらからどうぞ! さの秀郷まつり 市役所ページ

場所・アクセス・駐車場

場所は 佐野駅周辺 となります。 住所的には 栃木県佐野市若松町 です。

電車

JR両毛線&東武佐野線 佐野駅 からすぐです。 南口の方に イベント会場が多いので 南口を降りるのがいいです。 やぶさめ目的なら 北口からがいいです! でも それ以外は南口へ!

自動車・駐車場

佐野駅を目指してくれば 大丈夫です! 駐車場ですが、 市内に 無料で1000台 停められます! 去年のものですが 画像から駐車場の マップが見れます。

秀郷流 流鏑馬

秀郷まつりのメインイベントは 秀郷流 流鏑馬 です! ちなみに 流鏑馬… 私読めませんでした(^-^; りゅうてきうま?…? なにそれ? みたいな(^-^; 正しくはやぶさめ と読みます。 読めなかったけど やぶさめなら知ってます。 なぜだろう(笑) さて、 流鏑馬(やぶさめ)とは 馬に乗って走りながら 弓矢を的に射る技ですね! 秀郷公が弓矢の名手 だったことから 秀郷まつりで行っている ようです。

フットサルフェスティバル

秀郷まつりのイベントのひとつに フットサル大会 があります。 スポーツまで取り入れている なんてすごいですね! 主催してるのは フットエナジー というところなのですが、 こちらが主催する フットエナジーカップは 誰でも参加できる大会 だそうです! 誰でもスポーツが楽しめるなんて いいですね。

まとめ

秀郷まつりの開催期間は 8月11日(土)・12日(日) 流鏑馬やフットサルなど イベントが盛り沢山! (もちろん屋台も!) 佐野駅周辺で行われる 歴史的な名前のついた 佐野市最大のお祭り! 駐車場は 会場周辺に点在していて 無料で合計1000台ほど! ということでした。 秀郷まつりの開催期間中は 天気が良さそうです。 屋外のイベントは楽しめそうですが 熱中症には 充分お気をつけ下さい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください