鹿沼秋まつり(ぶっつけ)2018の開催日程!雨天決行?駐車場や出店も!

こんにちは!

やっと10月になって
天気も落ち着くかな?
と思ったら

台風が続きますね(>_<)

そのせいで
台風一過で真夏日猛暑日とか
今年の気候はドSですね。


嫌ですね(TT)


台風が今週末も接近するようですが
栃木県鹿沼市では
その日ぶっつけが
行われるんですよね。

ぶっつけって何?というと
鹿沼秋まつりの
中で企画されてる
お囃子の対決です。


なかなか迫力のあるお祭りなんですが、
台風とかぶったらやだなー…。

台風でなくても雨だったりしたら
嫌ですよね。


なので、今回は
鹿沼秋まつりについて
そして雨天決行なのか
調べてみました。



鹿沼秋まつり

このお祭りが始まったきっかけは 民衆によるものだそうです。 1608年に日照りが続き みんなで三日三晩雨乞いをし 雷雨を降らせた、 という霊験を敬い 始まったそうです。 なんかすごいですね(^^; ただ歴史あるお祭りって だけじゃない感じがします。 確かにぶっつけ行ってみると すごくきちんとしたお祭り感が あるんですよね。 本来の意味を忘れた 商業主義的な祭りではなくて (もちろんそういう側面も あるとは思いますが) ちゃんと神社に行ったり いろいろやってるんですよね。 まぁでも 山車に女の子乗ってたり 山車の前を普通に横切ったり とかしても何も言われないので 歴史あってきちんとしてるけど すごく厳しくて儀式的な要素が強い ってことはないお祭りです。 だからなんか 個人的に程よいと 思ってます(笑) プロジェクションマッピング も取り入れたり インスタグラムを使った キャンペーンも行ったり
現代的な イベント盛り沢山なところも 好感が持てます。 因みに 紹介が遅いですが… ちょっと重要ですが ユネスコ無形文化遺産です。
すごいですね! 実は最近知りました(^^;

開催日程

今年のぶっつけの開催日程は 10月6日(土)7日(日) です。 10時から 出店やイベントが ちょこちょこ 始まってるみたいです。 6日(土)12:30から 山車(ぶっつけでは屋台といいますが)が 今宮神社に集結する 繰り込みが行われ 17:00繰り出し (神社から出てくる) 18:30から 各交差点ぶっつけ(屋台に乗ってお囃子バトル) が行われます。 7日(日)9:00から だそうです。 10:00からパレードも開催される そうなので、 そちらも楽しめそうですね!

会場・アクセス

会場は 新鹿沼駅以北の293沿い周辺 という感じでしょうか…。 とりあえず 今宮神社を 目指してくる感じで いいんだと思います。

電車・バス

JR日光線鹿沼駅から徒歩20分 東武日光線新鹿沼駅から徒歩10分 鹿沼駅から少し遠そうですが 往復100円のシャトルバスが 通っているので便利です。 新鹿沼駅は会場から近いですが 電車はスペーシアもとまるので アクセスは良好ですね!

車・駐車場

東北自動車道鹿沼ICから15分 車で15分なら なかなかいいんじゃないでしょうか。 でも困るのが駐車場ですね。 当日は両日とも 会場周辺に 9:30頃~22:00頃まで 交通規制がかかります。 なので、周辺の 有料駐車場無料駐車場に とめることになります。 北小文化センターの 駐車場が無料となっています。 それ以外は500円かかる そうなのですが、 これはお祭りの運営資金に なるようです。

出店

いっぱいでます。 出店出店出店 みたいな感じです。 一般的なおまつりに出てるような、 出店ももちろんですが、 この日にしかでない お店もあったりします。 何年前だったか忘れたけど 鹿沼牛の牛串が売ってたかな? めちゃくちゃ美味しかったです (*´∀`)

雨天決行?台風は?

台風きてますからね(>_<) 台風の進路はというと…。
見る限りギリギリ大丈夫そうな 感じがするんですよね(>_<) 一応予報では 6日(土) 曇 27/19℃ 30% 7日(日) 晴 31/17℃ 20% なので 雨の心配はなさそうですね。 予報が外れなければいいですね! 仮に雨がふってしまっても どしゃ降りでなければ なにかしらイベントを 行っていると思います。 でも、このまま 天気よく開催されると いいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください