平家大祭(栃木県日光市)2018の開催日程は?湯西川温泉に駐車場はある?

こんにちは!

九州では
梅雨入りしたそうですね!

関東はまだみたいですが、
なんとなく
蒸し暑いですね(>_<)


そのうちもっと
暑くなるんだろうな…。


暑いときは避暑地に
行きたいですが、

行った先で何か
イベントがあったりすると
嬉しいですよね(*´∀`)


なので今回は
栃木県日光市平家大祭
というお祭りについて
調べてみました!



平家大祭とは

6/4-5 はじめての平家大祭。 #平家大祭 #湯西川

mifu.kさん(@m_ifu)がシェアした投稿 -

平家大祭とは へいけたいさい と読みます。 私は へいけおおまつりって 読んでましたが 正しくは違ったようですね(^-^; 平家大祭が 行われているのは 栃木県日光市の湯西川 というところなのですが、 ここには 平家落人伝説が残っていて それでこのお祭りを 開催しているようです。

開催日程

結構立派なお祭りなので いろいろ催されている みたいです! 6月1日(金) 20:30~ 心かわあかり (湯西川河川) 6月2日(土) 前夜祭 20:30~ 上臈(じょうろう)道中 (湯西川温泉街) 6月3日(日) 平家大祭 10:15~ 出立式 (湯殿山神社/花と華向い側) 10:35~ 平家絵巻行列 出立 (温泉街~平家の里) 11:20~ 平家絵巻行列 到着 11:40~ 凱旋式・赤間神社神事     ・蘭陵王の舞等 (平家の里内/伝習館) 12:35~ 退陣 13:00~14:30 ⚫大祭の宴(平家の里/伝習館) ・和太鼓演奏 ・薩摩琵琶による「平家物語」演奏 ・上臈(じょうろう)参拝 20:00~ 和太鼓演奏 (湯西川温泉街) 20:30~ 心かわあかり (湯西川河川) 心かわあかりとは しんかわあかりと 読むそうです。 湯西川温泉の渓流を 七色に彩る イルミネーションイベントです。
素敵ですね。 平家絵巻行列は 一般の方が 参加できるそうです。 6月2日に 湯西川温泉の 旅館・ホテル・民宿 に宿泊される女性 が対象で 宿泊予約のときに 宿泊先に申込むんだそうです。 参加料金の5000円は 宿泊施設に支払うそうです。 参加料高っ!と思ったら 専用の衣装を着て メイクもされるそうです。 納得ですね…。
定員になり次第、 締め切るそうなので 早い者勝ちですね! もちろん 行列に参加しなくても 平家の里への入場は可能で 高校生以上510円 小中学生250円の 観覧料で中に入れます。

アクセス・駐車場

平家の里を目指すと 住所は 栃木県日光市湯西川温泉1042 です。 電車からは 浅草新宿からスペーシア等鬼怒川温泉駅に行き そこから会津鬼怒川線 もしくは日光交通バス湯西川温泉駅に行き さらにそこから 日光交通バスで25分程進むと 湯西川温泉にたどり着きます。 車では 東北自動車道&日光宇都宮道路を 通り今市ICから鬼怒川温泉、 湯西川温泉という感じです。 ナビで平家の里の住所を 入れれば分かりやすいと 思います。 駐車場は、 あるみたいです! 100台ほど止められるそうですね。 道中にトイレや パーキングもある ようなので、 車でも安心ですね! とはいっても、 湯西川温泉って ホテルとか旅館に 泊まる人が多いですよね(^-^; でも チェックアウト後も 車でまわりやすい環境 なのかな? と思いました。 今から宿泊先を探すのは 難しいかもしれませんが 車で平家大祭に行って 覗いてみるのも いいのかな、なんて 思いました(^^) 絶対涼しいし(*´`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください