しののめ花まつり2019(壬生/とちぎの景勝100選)の開催日程!こいのぼりも!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

最近は暖かくなってきて
もう花まつりの季節ですね。

いろんなところで桜まつりが
行われていますが

今回は
栃木県の壬生町で開催される
しののめ花まつり
についてまとめてみたいと思います!


スポンサードリンク

しののめ花まつり2019

しののめ花まつりは 東雲公園で開催されるのですが 黒川両岸に250本も並んだ桜が 一斉に咲く様は圧巻です! 特に東雲さくら橋からは 男体山が見え、 桜と男体山の雄大な景観を 楽しむことができます(*´`) つまり 最高の景色 ということですね! とちぎの景勝100選 に選ばれるだけありますね(^^) おまつり期間中は 黒川の遊歩道に提灯がともり おそばやお団子などの 出店が連なります! またキッチンカーによるピザなどの販売も されるようです! 花より団子な方でも楽しめますね! (私のことです/桜も好きです) また土日はキャラクターショーものまねなどのショーも 開催されるようです。 そして今年は 平成最後を記念して オープニングセレモニーで 福餅まき も行われるそうです。 周辺施設でも イベントが同時開催されるので 本当に盛り沢山ですね!

開催日程

しののめ花まつりの開催期間は 3月30日(土)~4月7日(日) 10:00~19:00 です。 提灯がともるので 夜はライトアップもされるようですね。

会場・アクセス

会場は東雲公園です。 住所は 栃木県下都賀郡壬生町壬生甲600 となります。

電車・バス

東武宇都宮線壬生駅から徒歩約7分 歩いて行けますね!

車・駐車場

北関東自動車道壬生ICから約10分 インターから近いのもいいですね。 分かりやすそうです。 駐車場は 無料370台 停められるそうです。

周辺施設・同時イベント

同時イベントとして周辺施設でも それぞれイベントが開催されるそうです! みぶハイウェーパークみらい館 壬生町おもちゃ博物館 おもちゃのまちバンダイミュージアム こちらでは 壬生町の花フェスタが開かれます。 こちらでも 桜やマルシェを楽しむことが できるそうです。

こいのぼり

ちょっと早い気もしますが 3月下旬からおもちゃ博物館隣の 壬生総合公園芝生広場こいのぼり を見ることができます! その数なんと115匹!
早いな~と思いましたが 桜とこいのぼりのコラボレーション 素敵ですね!
スポンサードリンク

まとめ

しののめ花まつりは とちぎ景観100選に選ばれた桜はもちろん 出店やいろんなイベントや こいのぼりまで楽しむことができてしまう 盛り沢山な壬生町のお花のおまつり! 開催期間は 3月30日(土)~4月7日(日) 10:00~19:00 初日は平成最後の記念に 福餅巻き開催! ということでした。 子供から大人まで 一日中楽しめちゃう桜まつりですね! 是非足を運びたいですね。
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。