天平の花まつり2019(下野市)の開催日程は?カフェや開花情報も!

こんにちは!

最近暖かくなってきましたね!
てことは…
そろそろ花祭りのシーズンですね!

各地で桜を中心とした
花祭りが開催されます。

それで今回は
今年で40回目を迎える
天平の花まつり
について調べてみたいと思います。

お祭りの期間が長かったり
出店の他に
最近古民家カフェがオープンしたり
と、気になるポイントがいっぱいです!



第40回天平花まつり

天平の花まつりが開催される 天平の丘公園では 日本三大桜である 根尾淡墨桜 山高神代桜 三春滝桜 や、 盛岡石割桜の子孫樹 が一堂に集まっているので 長~くお花を楽しむことができます。 だいたい3月末から4月末までの お祭り期間中に行けば 何かしらお花が咲いている ということなのでいいですね! 桜祭り、どこに行くか迷ったら ここにしておけば安心です!

開催日程

長いと言われる開催期間ですが 本当に長いです! でも時期によって咲いてる花の種類は 変わってくるので 見たいお花がある場合は その時期を狙いたいですね(>_<) 開催期間は 3月20日(水)~5月6日(月・振休) ・淡墨桜期間:3月20日(水)~31日(日) ・花しらべ期間:4月1日(月)~9日(火) ・花まつり期間:4月10日(水)~30日(火) ・5月連休期間:5月1日(水)~6日(月・振休) だそうです。 期間は1ヶ月以上ですね!

会場・アクセス

天平の丘公園ですね。 住所は 栃木県下野市国分寺993-1 です。

電車・バス

JR宇都宮線小金井駅からタクシーで約10分 タクシー使うの?? と思ったら 小金井駅西口~花まつり会場間タクシーが片道1000円で定額運行 してくれるそうです! 4人で乗れば片道250円ですね。 近々タクシーの相乗りも 解禁されるそうなので 安く利用できそうですね!

車・駐車場

東北自動車道栃木ICから約20分 北関東自動車道壬生ICから約15分 下野市はインターからちょっと遠いですね(^^; でも車ならそれほど苦じゃない距離ですね。 駐車場は 4月10日(水)~30日(火) の花まつり期間は有料普通車 400円 大型 1000円 となります。

古民家カフェ「10 picnic tables」

旧農家住宅をリノベーションして 開かれた公園内にある古民家カフェです。 メニューも美味しそうです!
綺麗なお花見て美味しいものも食べられて 幸せな空間ですね(*´∀`)

開花情報

開花情報気になりますね! 下野市観光情報サイトで確認できます。 こちらです。 天平の丘公園開花情報

まとめ

天平の花まつり2019の開催期間は 3月20日(水)~5月6日(月・振休) 期間中様々な花を見ることができて 土日などにはイベントも行われるそうなので、 ぜひ家族でおでかけしたいですね。 もちろんお一人様でカフェも楽しみつつ~ なんてのも素敵ですね。 いろんな楽しみ方ができる 天平の花まつりなので 一度足を運んでみたいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください