カルロスゴーンが脱税した理由は?今までバレなかったのは何故?

この記事は2分で読めます

こんにちは!


ショッキングなニュースで
つらいです。

日産のカルロス・ゴーンが
脱税横領だそうですね。

そして
金融商品取引法違反逮捕
だそうです(TT)


内部告発らしいですね。



てことは前々から
知られてたってことですよね。
そもそもなんで
脱税なんかしたんでしょうね。


だっていっぱい稼いでいる方なのに。

気になったので
脱税理由とバレなかった理由
について
まとめてみました。

日産の今後や会長の後任については
こちらをどうぞ⬇
会長の後任は?日産はどうなる?


スポンサードリンク

脱税理由

庶民の私からしたら お金いっぱいあるのになんで?? 法律違反しちゃだめじゃん。 という考えなのですが お金持ちは もっといろいろ考えているようです(^^; 日本は(多くの国がそうですが) 累進課税なんですよね。 中学生のときに みなさん勉強しますね! 忘れがちですが(笑) 早い話が お金持ちほど税金が高くなる システムです。 年収で億なんか稼いじゃう人は 半分くらい税金 で持っていかれてしまいます。 額は大きいので お金あるんだからいいじゃんと 手取りの数字だけ見たら 文句ないですが 頑張って働いて得た収入が 半分は自分に返ってこない というのは 精神的につらくないでしょうか? 日本に生きて 日本のシステムを利用して 生活してるので 日本にお金を納めるのは 自然なことなのですが、 人間、欲が出てしまうと 難しいですよね。 なので、 お金持ちほど税金を気にして 節税や脱税に力を 入れてしまうんです。 その結果が 今回のカルロス・ゴーンさんの 報酬の過小報告 だと思います。 立て直しのカリスマ と呼ばれる程の人も 脱税に手を出してしまうんですね。 それが残念です(TT)
スポンサードリンク

いつからバレた?

いつからバレたんでしょうね。 というかなぜ今までバレなかった んでしょうね! こんなツイートを見つけました。 うまくやっていたとはいえね…。 トップといえど、 報酬の過小報告などなんて だれか気付きそうだと思うのですが…。 まぁ、今回 気付いたので内部告発なわけですが (^^; 告発者は 準備をしっかり整えて 発表したんでしょうね。 おそらく いつからバレていたか といったら、 最初からで 何故今まで暴露されなかったか といったら、 確実に世間に伝えられるように 準備していたから ということじゃないでしょうか? 相手は会長なわけなので、 トップを相手にする告発は 下手すりゃ 内部通報側が大変な目に あってしまうことだってあります。 なので、 このタイミングだったんじゃないかな… と思います。 すごく衝撃的なニュースでしたが、 これが日産にとって いい方向に行くといいな って、すごく思います(>_<)
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。