交番相談員になるには?逮捕されたらどうなる?仕事内容や給料も!

この記事は2分で読めます

こんにちは!

Twitterでこんなニュースを
見かけました。

 


父と娘が
お風呂のお湯の量について
殴り合いの喧嘩して
警察に逮捕!

ここで気になるのが

お湯の量!?

いや、大事だけどね。

高齢になってきたりすると
湯量を適切な量にしないと
溺死の可能性高まるからね…。


でも、
殴り合いの喧嘩にまで
発展させてしまうのは
よくないですよね。

しかも
お父さんの方は

交番相談員です。


交番相談員って
警察関係の仕事じゃ???

すごくまずくない?


というかそもそもまず
交番相談員さんについて
私はよく知らないので
調べてみたいと思います。


スポンサードリンク

交番相談員とは

一言で言うなら警察職員です。 60~65歳の再雇用された 警察官OBで構成されています。 定年後警察官の働き先 ってことかな? これだと嫌な感じの天下り感 半端ないですね(笑) 本当は どちらかというと、 定年後も働かされるって 感じだと思います。 もちろん強制ではないようなので 働かされるという表現は あんまりあってないですが(^^; 警察官の人数が足りないので パトロール等で 空いてしまう交番を減らすために 交番相談員というものが できたそうです。

仕事内容

仕事内容は 簡単に言うと 落とし物の手続きや 簡単な被害届の作成 です。 あ、あと道案内も ですかね。 私たちに関係しそうな仕事は このくらいでしょうか? イメージ的に 権力はないけど みんなのためのおまわりさん って感じですね。 なんか本物の警察官より 話しやすそう。 ただのイメージですが(^^;

給料はいくら?

いくらもらってるのかって 気になっちゃいますよね! 交番相談員はみなし公務員 とされていて 勤務中は公務員扱いをされます。 なんか責任を感じますね(^^; そして勤務時間平日に だいたい6時間です。 それで給料はだいたい 16~17万だそうです。
スポンサードリンク

交番相談員になるには?

交番相談員とは、で書きましたが 警察官OB である必要があります! 警察が扱う書類は複雑なので 一般の方から募集して 一から教えていく…というのは 難しいそうです。 それから、 交番に勤務することになるので 変な人や危ない人に遭遇する ということもあります。 また守秘義務もありますよね。 信用がなきゃ任せられない というのもあるんじゃないか と思います。

逮捕されるとどうなる?

気になりますよね。 あのニュースの相談員さんは どうなるんでしょうか? 交番相談員が 逮捕されたらどうなるのかは 調べたのですが わかりませんでした。 警察官は逮捕されたら クビだったり退職したりですよね。 相談員さんはどうなんですかね。 でも、 そのまま相談員として 交番にいるのは 難しいんじゃないかと思います。 だって みんなのためのおまわりさん のイメージから 離れちゃってますもん(´;ω;) (ただの私のイメージですが…) まぁでも 適切に判断されるんだと思います。 わかり次第 追記したいと思います。
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。