哺乳瓶はガラスがいい?プラスチックは雑菌だらけ?

今回は哺乳瓶について書いてみたいと思います。

赤ちゃんを育てるのに、母乳やミルクが必要ですね!(当たり前ですね)

完全母乳だったり完全ミルクだったり混合だったり、さらに混合の母乳とミルクの割合とか、ミルクの種類とか、赤ちゃんがとるお食事って意外とバリエーションがあります。

その中から、赤ちゃんの好みや、ママの都合を考えながら、いろいろ組み合わせていくんですよね。

例えば、混合で、母乳メインでミルク足してたけど、赤ちゃんがミルク飲まなくなって完母(完全母乳)になったり、

完ミ(完全ミルク)で、毎回違う種類のミルクじゃないと赤ちゃんが満足しなかったり、

完母だったけど、ママの体の負担が大きくなって完ミに変更とか、

いろいろです。本当に十人十色で、赤ちゃんとママによって全然違うんですよね。

でも、あげる栄養は違くても、すべてのママが気にするのが除菌です。

母乳でも哺乳瓶でも、赤ちゃんが直に口に含む乳首の除菌は気になりますよね。

 

母乳は、その成分に殺菌作用があり、赤ちゃんが飲み終わった後、少し母乳を、絞って乳首の周りにぬっておけばいいそうです。

母乳をあげる前に清浄綿で乳首を拭く、という方法もありますが、乳首が弱くなって、傷がつきやすくなってしまうようなので、どうしても気になる場合だけにするのがいいみたいです。

 

ミルクの場合、使うのは哺乳瓶ですね。哺乳瓶の場合、乳首だけでなく、瓶の方の除菌も気になりますね!

哺乳瓶はガラスでできたものと、プラスチックでできたものがあります。

どちらの方がいいのか迷ってしまいますよね。

 

ガラスの哺乳瓶の特徴は

  1. ミルクの温度が分かりやすい
  2. ミルクを冷ましやすい
  3. 傷をつけにくい
  4. 割れやすい
  5. 重い

というのがあります。

一方プラスチックの哺乳瓶の特徴は

  1. ミルクが冷めない
  2. 割れにくい
  3. 軽いので持ち運びやすい
  4. 傷がつきやすい
  5. ミルクの温度がわかりづらい

ということです。

 

双方の特徴を考えると、赤ちゃんがすぐ飲みきれてしまう量しか作らないのであれば、飲んでいるうちにミルクが冷めるという心配がないので、すぐに適温になるガラス製の哺乳瓶がいいのかな、と思います。作っているときも瓶に触れば温度が分かるので、特に新米ママさんにはおすすめです。

赤ちゃんが大きくなってきてミルクをたくさん飲むなら、飲んでる間に冷めてしまうのは可哀想なので、プラスチック製のがいいのかなと思います。あと、おでかけするときも割れる心配があまりないので、プラスチック製の哺乳瓶がいいですね!

 

と、考えると、ガラス製よりプラスチック製の哺乳瓶のが、出番が多そうです。

でもプラスチック製品は傷がつきやすいので、その傷に雑菌が入り込んで、増殖していたら嫌ですよね。

実際どうなのか調べてみると、プラスチック製のものは、長期の使用には向いてないようです。

目で見てわかるほどの傷がいっぱいついていたら、寿命だそうです。

でもそこまででないなら、柔らかいスポンジで洗って消毒すれば、赤ちゃんに使用して大丈夫だそうです。

普通に使っていれば、気にする必要はないということですね。

 

母乳のママもミルクのママも赤ちゃんのことを思う気持ちは一緒!

楽しく子育てしましょうね♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください