後藤直紀さんの年齢は?コーヒー豆焙煎士って何?お店の場所は?

こんにちは!
今回は私の好きなコーヒーに関する記事です!

カフェラテ、カフェオレ、大好きなんですよね。
つい飲みすぎてしまうので、1日2杯までと決めています。
カップの大きさは決めてないので、いっぱい飲みたいときは大きめのカップで作っちゃいます(笑)

さすがに飲みすぎちゃうな、と思うときはデカフェで作ります。
カフェイン取りすぎても体がだるくなるんですよね。
私はなぜか朝一番にコーヒー飲むと、ダメなんです。
10時15時のカフェイン摂取がベストだったりします(笑)

家でコーヒー飲むときはスティックか、インスタントを使ってるのですが、外で飲むのは、もちろん豆からひいてるのがいいですよね!
コンビニでも豆からひいたコーヒーが飲めるのでありがたいです。

でも本当に美味しいコーヒーを飲むなら、焙煎士のいるところがいいですよね。
2/6(火)放送のマツコの知らない世界に世界一の焙煎士が出演するそうです。
世界一だなんてすごいですね!
後藤直紀さんという方なのですが、気になったので調べてみました。

後藤直紀さんは、横浜生まれ福岡育ちの52歳(1957年生まれ)です。
元々イベント会社に勤務されていたようですが、その間に独学でコーヒーの焙煎について勉強していたそうです。
そして独立のため、東京の老舗コーヒー店バッハコーヒーで、3年間修行をして、焙煎士としての技術向上や店舗経営のノウハウを学び、その後1年間コーヒー教室の講師をしながら、コーヒーを販売していたそうです。
このときはまだ無店舗だったようです。

店舗をもったのは2008年6月からで、福岡県大野城市白木原に「豆香洞コーヒー(トカドコーヒー)」という名前で誕生。
今でもネット販売を行っているようで、店舗に行かなくても、後藤さんの焙煎したコーヒーを買えるようです!
ギフト配送も行っているようですが、世界一の焙煎士のお店のコーヒーなんて、プレゼントにもよさそうですね。

後藤さんはコーヒー焙煎士という肩書きをもっていますが、”焙煎士”とはコーヒーの焙煎をやっていれば誰でも簡単に名乗れてしまうようです。
資格ということではなさそうです。
しかし、この”焙煎”がとても難しいようで、技術を磨くのはとても大変なようです。
かなり訓練が必要だそうです。

ざっくり簡単にいうと、コーヒーは天気や気温によって焙煎方法を変えないと、同じ味がでないんだそうで…。
調節が大変みたいです。

その難しい焙煎の腕前が世界一ということなので、後藤さんのコーヒーが是非欲しいですね!

その後藤直紀さんが、マツコの知らない世界で、「おうちコーヒーの世界」というテーマで出演されるそうなんです。
世界一の焙煎士が教えてくれる、おうちコーヒーなんて、個人的にかなり興味あります!!!
今から楽しみです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください