小栗大地(義足スノーボード)の年齢や経歴は?結婚や事故についても!

この記事は2分で読めます

平昌オリンピックが
終わりましたね。

もう3月になりました。

3月といえば、
今年は
平昌パラリンピックです!


スノボの日本代表選手を
見ていたのですが、
成田緑夢選手が
出場するそうですね!

あの成田三兄弟の
末っ子です。

メダル候補だそうですよ!

さすが成田三兄弟ですね。



同じくスノボのメダル候補に
小栗大地という選手がいました。

同じスノーボードでも
成田緑夢選手とは、
クラスが違うようです。


今回は
小栗大地選手について
まとめてみたいと思います。


スポンサードリンク

プロフィール

まずはプロフィールからです。

小栗 大地 平昌パラリンピック内定決まりました! TEAM POSITIVEからパラリンピック内定選手が出ました! スノーボード日本代表 小栗 大地! 日本の厳しい選考に残り内定獲得 日本からは小栗 大地と成田 緑夢の2人がスノーボード日本代表として出場します 一緒に遠征に回っていたPOSITIVE RYUTAと市川 貴人は残念な事に選考から漏れてしまいました 2人の思いも背負い小栗 大地は平昌へと旅立ちます 2月頭に行われるカナダワールドカップ出場へ向けて小栗 大地はカナダへと旅立ちました パラリンピック前最後のワールドカップ 応援を宜しくお願い致します! #小栗大地 #平昌パラリンピック #2018 #平昌 #スノーボード #日本代表 #スノーボードクロス #バンクドスラローム #snowboard #snowboardcross #義足 #大腿義足 #義足スノーボード #義足スポーツ #biodapt #teamjapan #ナショナルチーム #parasnowboard #adaptivesnowboard #障害者スポーツ #アクションスポーツ #スノーボード用義足 #障害者スノーボード #障害者アクションスポーツ #teampositive

TEAM POSITIVEさん(@teampositive.adaptive)がシェアした投稿 -

本名:小栗大地 (おぐり だいち) 生年月日:1981年1月19日 出身地:名古屋市 種目:スノーボードクロス 障害:右大腿切断 年齢は 37歳ですね! 元プロスノーボーダー だったそうです。

経歴

プロスノーボーダー

小学校5年生の時、 親戚から 板をプレゼントされたのが きっかけで、 スノーボードを始めたそうです。 そのうち 本気で取り組みたい、と 考えるようになり 世界を舞台に戦うため 海外に留学して 25歳のときにプロになったそうです。 そして国内大会で 何度も入賞を果たしてきたようです! でも30歳を過ぎた頃から 成績が伸び悩み、 上位に入ることが できなくなってきてしまったそうです。 30歳って…きますよね…。 20代の頃と明らかに違うんですよね。 体を使うアスリートなら、 その感じ方も全然違うでしょうね。 相当大変だったと思います。 それで、スノーボードだけでは 生計が立てられないので、 金属加工の工場に就職したそうです。 すると練習時間を確保するのが 難しくなってしまい、 競技への意欲が徐々に 失われていってしまったそうです。 それでもう 趣味として、 スノーボードが楽しければいいや という気持ちに なっていったそうです。
スポンサードリンク

仕事中の事故

仕事中に 重さ2トンの鉄板が 足の上に落下 してきたそうです。 すぐに救急車で運ばれたそうですが すでに、 足が切断されていたそうです。 切断って大変なことですよね。 足の血管って太いですよね。 本当に 生きててよかったですね(>_<) でも切断されたとき 小栗選手が思ったことは スノーボードできるかな? だそうです。 義足になって もう一度 最初からスノーボードに 挑戦できるかも! って思ったそうです。 すげぇ…(・・;) 切断されてすぐ そんなこと考えるなんて 本当に、プロだ… 小栗選手が すぐに義足スノーボーダーに なろうって思えたのは、 知人に義足のスキーヤーが いたからだそうです。 それは、 アルペンスキーの 三澤拓選手です。 トリノパラリンピックから 4大会連続で パラリンピック出場が 決定している選手です!! すでに義足の選手と 交流があったので、 義足でスノーボードをするって すぐに思えたのかもしれませんが、 にしても、 小栗選手は ポジティブすぎる気がする…。 半分見習いたいし 半分はなんて無茶なって 思います(^-^;

最近の成績

2016年 第2回全国障がい者 スノーボード大会(白馬) スノーボードクロス 優勝 2017年 ワールドカップ(アメリカ) スノーボードクロス 3位 第2回全国障がい者 スノーボード大会(白馬) スノーボードクロス 2位 ワールドカップ(ニュージーランド) バンクドスラローム 2位 2018年 第4回全国障がい者 スノーボード大会(白馬) スノーボードクロス 優勝

結婚してる?

なかなかイケメンですし、 年齢的にも 結婚されてそうですよね。 調べてみると、 奥さんと娘さんがいました。 家族に支えられて 今の小栗選手が あるんでしょうね。 スノーボードに関しては スーパーポジティブな 小栗選手なので、 家族もハッピーに なれるでしょうね! ぜひ平昌では 表彰台にのぼる姿が 見たいですね。 平昌パラリンピックでの 小栗大地選手の活躍に 期待しましょう!!!
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。