クロネコヤマトの家財宅急便を使ってみた!実際の料金も!

こんにちは!

今日は関東は雪でした。寒いです!しかもこんなにつもったのは久しぶりってくらいつもりました。

せっかくなので、外で子どもといろいろ作りました!みんなそれぞれ雪遊びに熱中してしまい、雪だるまのオラフを作ったのに、子どもには見向きもされませんでした(TT)

意外と難しいんですよね、オラフ。頭縦長だからね。そしてつい足を忘れてしまう(笑)

 

外で雪遊びも久しぶりなのですが、この時期に慌ただしくないのも久しぶりです。久しぶりに寒さを堪能できてます。(したくないけどね)

 

実は、数年前から去年まで毎年引っ越しだったんですよ。

そのときの理由はそれぞれ違うのですが、偶然が重なり、毎年毎年…。

毎年やっていたので、行政やらライフラインやらの手続きは慣れましたね。以前よりネットで済ませられる手続きも増えてきたので、夜中でも作業を進められました。

でも、毎年やってるのに、荷造りはなかなか慣れませんね。なんかいつもバタバタしてしまいます。

近場の引っ越しが多く、知り合いにトラックを借りて自力で荷物の移動をしてたので、そんなにきっちり荷造りしなくてもなんとかなっちゃうってのが原因ですね。

 

トラックでなんでも運んじゃいました。家具も洗濯機もオーブンレンジも!本当になんでもです。

でもひとつだけダメなものがありました。

 

それは、冷蔵庫です。

 

 

大きめのを買ってしまったんですよね。

で、冷蔵庫って横にしちゃダメなんですよね。

ちょっとトラックに乗せるのはこわい…。

 

なので、冷蔵庫だけ、業者にお願いしよう!ということになったんです。

 

まず、引っ越し業者に見積もりをお願いしました。

3社くらいからとれたのかな?

するとだいたい21,000円~32,000円と、冷蔵庫ひとつなのに、結構なお値段でした。

大きな物を運ぶので、ある程度の人数が必要なのは分かります。でも保証付きといわれても(見積もりで1万円近い差が出てるのは保証の違いによる)、冷蔵庫ひとつに、諭吉さん2人は気乗りしません。

 

 

何かいい方法はないかと、最初は郵便局で調べてみました。

知人が遠距離の引っ越しでゆうパックを使った、というのを聞いていたからです。ゆうパックの方が手間は若干かかりますが、業者を使う1/4の値段で済んだそうです。(因みに単身ではないのでかなりの段ボール量になったと言っていました(笑))

 

 

でもさすがに、ゆうパックでうちの冷蔵庫は送れませんでした(^^;大きいからダメでした。

 

それで、郵便がダメなら宅急便か?と思ってクロネコヤマトを調べてみました。

すると、らくらく家財宅急便、というのがあるじゃないですか!!!

これだ!と思ってすぐに電話…しようと思ったら、受付時間外…。また明日出直しかーめんどいなーと思っていたら、よくよく見てみると、うちの冷蔵庫のサイズならネットから予約ができることが判明。

なので電話ではなくネットから予約。

やっぱりネットが手軽でいい。

てか、いきなり電話しようとしてしまいましたが、サイズとか料金とかって、らくらく家財宅急便のサイトで確認できるんですよね。

事前に料金が分かるのはありがたいですね。

 

 

とはいえ、でかいものなので、実物見てから、「無理です」とか「追加料金かかります」とか言われたらどうしよう…と当日まで心配でした。

最悪引っ越し業者に言われた3万超えなければいいかな…とか考えていました。

 

 

まぁ、結論からいうと、だいたい17,000円でした。

当初の予定通りEランクで済みました。

あと他に何か補償料?何か払ったような気がするけど、忘れてしまった…。

でもこんなもんでした。

 

引っ越し業者に頼むより、安く済みました!

家財1点だけ移動っていう機会はめったにないと思いますが、家電のみ運んでもらいたい場合等、量が少なくなりそうなときは、クロネコヤマトのらくらく家財宅急便を検討するのもいいかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください