UZIの学歴がすごい?うぇいよーの意味は?

こんにちは。

1月ももう半ばですね。こないだテレビで見たのですが、暦上は冬でも、年が明けたら、ファッションは明るめの色がいいらしいですね。

とはいえ、私はすごく寒い日は色も暗めのもこもこが着たくなってしまいます…。

私は関東に住んでいるのですが、今日はすごく寒くて、雨も降っているところもあるみたいです。

寒い上に天気も良くないならずっと家にこもりたいですね。そしたらファッションは関係ないですね(笑)

 

家にこもってやるのは、だいたいネットサーフィンです。

気を付けないといつの間にか何時間も時間がたってしまうので、注意か必要ですが;;

今日もネットサーフィンしてて、ラッパーのUZIさんが、大麻所持の疑いで逮捕されたというニュースを見つけました。

私UZIさんという方を知らなくて、画像で検索してみたんですよね。

そしたら、テレビで一度見たことある方でした。

何のテレビ番組かは忘れましたが「うぇいよー」って言ってたのが印象的で、顔とうぇいよーは覚えてました。

 

このUZIさん、職業はヒップホップミュージシャン、つまりラッパーなのですが、他にいろいろすごいんですよ。

なんと最終学歴が慶應義塾大学だそうです。

そして本名が許斐氏大(このみうじひろ)というようなのですが、福岡県宗像地方の武家許斐氏の末裔なんだそうです。因みにテニスの王子様で知られる漫画家、許斐剛さんとは親戚だとか。

 

これだけ見るとラッパーのイメージとは程遠いですね…。

でもこんなエピソードも見つけました。高校生のとき煙草を吸いながらパチンコを打っていたそうです。すると学校の体育教師に見つかり、怒られるのかと思いきや、ドル箱を3箱渡して許してもらった、と。不良ですね。

不良だった高校生の頃に洋楽のヒップホップミュージックやレゲエに出会いのめり込んだようですが、日本のラップはダサいと感じていたようです。日本語って破裂音ないから、日本語のラップって難しいんですよね。洋楽のラップに慣れてしまうと、物足りなく感じるかもしれません。日本人でもかっこいい人はかっこいいんですけどね。UZIさんは、キングギドラを聞いて、日本のラップもかっこいいと思うようになったみたいです。

そして大学卒業後くらいにラッパーデビューしたようです。

 

UZIさんといえば、私も印象に残っている「うぇいよー」ですが、どんな意味があるんでしょうね?

調べても特にでてこなくて、たぶん、いい感じのときのノリででた言葉なんじゃないかなって思います。

私がテレビで見たときには、何かふられたら、うぇいよーで答えてて、芸人さんと共に、うぇいよーがギャグ扱いされてました(笑)

汎用性高いですね。

 

はちゃめちゃだけど、家柄もよく頭も良さそうで、テレビ等でまた見たいなーと思える方だったけど…

次は明るいニュースでUZIさんを見かけられるといいですね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください