とち介(栃木市)のプロフィール!ゆるキャラグランプリの順位は?

こんにちは!

今回のテーマは

栃木市のイベントで
よく見かける…
というかほぼ必ずいる

栃木市のゆるキャラ
とち介!です。



とち介可愛いですよね。
私好きです。

シンプルでいいです!



でも私…

好きとか言っておきながら
実は
とち介についてって
名前と顔しか
知らないんですよね(^^;;;;;


ゆるキャラなんて
そんなものでも
いいのかもしれませんが

せっかくなので、
とち介について
調べてみようと思いました。



プロフィール

名前:とち介 (とちすけ) 生年月日:2014年4月5日 出身地:栃木県 栃木市 性別:男の子 モチーフ:蔵 デザイナー:杉原由希子 役職:栃木市ホッとあったか係長 デザイナーは 杉原由希子さんという方でした。 誕生日が 2014年4月5日に 設定されていますが これは 岩舟町が栃木市に 合併した日だそうです。 岩舟町も栃木市になった記念に とち介が誕生した ということだそうです! なぜ岩舟町合併記念? 他の合併した町は…? と思ったのですが 岩舟は栃木市合併が 一番最後に決まった町なんですね。 岩舟まで合併になって 領土問題一段落したって 感じですかね。 (はっきり奪い合ってはないけど) 役職は… 栃木市ホッとあったか係長 ということで なるほど 癒し系ということでいいのかな? ! というか 市役所職員だったんですか…。

とちまるとは違うの?

同じ“とち”がつきますもんね。 最初はごっちゃになっちゃうかも しれないですが 明確な違いはあります! とち介栃木県栃木市の ゆるキャラです。 とちまる 栃木県の ゆるキャラです。 とちまるくん
とちまるくん アクティブ…。 まぁ、ランニングだもんね。 動けますね!

ゆるキャラグランプリ

ゆるキャラグランプリにも 出場しましたね。 成績は 2014年 8位(初登場) 2015年 6位 2016年 4位 2017年 不参加 2018年 順位不明 です。 2016年は優勝を 狙っていたそうで 宣伝がすごかったようです。 結果は4位でしたが、 健闘したと思います! 因みに ゆるキャラforチルドレン2016 では優勝でした! やったね! 2017年は とち介で栃木市を 十分に宣伝できたとして 不参加だったそうですが 2018年に復活しました! でもブランクがあると 難しいんですかね(>_<) 2019は どうなるんでしょうか? 楽しみですね(*´∀`)

まとめ

とち介は 栃木市に岩舟町が合併して 記念に作られたゆるキャラ。 そして市役所職員。 間違えやすいけど とちまるは栃木県のゆるキャラ。 ゆるキャラグランプリは 2016年に4位 ゆるキャラforチルドレンでは 1位! ということでした。 とち介、 係長だけど、 昇進することあるのかなぁ? 今後の活躍次第かな?(*・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください