FishSale(フィッシュセール/鮮魚オークション)は危険?安心して使える?

こんにちは!

Twitterの
リアルタイムで
話題になって
知ったのですが

FishSaleという
鮮魚オークションアプリが
あるそうですね。


生魚の売買ってことですよね
(^^;

Twitterでも
言われていたのですが
私もいろいろ
怖くない?と思ったので

FishSaleについて
調べてみました。



FishSaleとは

FishSaleとは そのまま英語で フィッシュセールと読みますが 意味もそのまま 個人が参加できる ネットの魚屋…というか 競りっぽい 感じですね。 オークションなので。 例えば 釣った魚が大量だったので オークションに出し 落札者に送る。 とか 今日の夕飯用に落札しよう とか いろんな利用ができる ようです。 確かに鮮魚のネット販売って ありがたいですよね。 すごく便利だと思います!

衛生面はどうなの?

出品する方にとっても 落札する方にとっても すごく便利だし 食品を無駄にしない いいシステムだと思います! でも、まず気になるのは 衛生面ですね。 素人さんが保存して 送ることが多くなると 思うのですが 保存状態がよくなかったら、 怖いですよね(^^; 取れたての魚かもしれないけど、 常温で保存されて 傷みが進んでしまったら 鮮魚じゃないですね(>_<) 普通の人なら 他人に売るのだから、 保存状態には 気を付けると思いますが そういう人ばかりじゃないので、 心配ですね。

誤って毒魚も出品?

よく きのこよもぎなんかで 聞きますよね。 本物なら食べられるのですが 本物そっくりの 毒を持っている種類が あったりして 注意しなきゃいけないんですよね。 魚にも そういうものがあって ふぐのように猛毒をもつ魚が 間違って出品されて しまうんじゃないか という危険があります。 詳しい人なら 毒の有無は分かると思いますが 知らない人は そういうもんなんだ と思って毒もってるとは 知らずに購入して しまいますよね。 買い手は売り手を 信じるしかないので こんなことがあったら 本当に怖いです。

安心して使えるの?

素人さんや悪質な人が出品して 素人さんが落札しちゃうのは 怖いですね!危険! でも、 プロやそれに近い人が プロやそれに近い人に 売るなら なんか安心で すごく便利ですよね。 つまり 結局はユーザー次第 ということになる気がします。 鮮魚という 取扱いがちょっと面倒な品物を ネットでやりとりするからには きちんとした知識を 身に付けていくべきだ ということですかね。 逆に こういうシステムを利用することで 魚に詳しくなって 保存の仕方が分かるように なったりして 日常や食生活に生かせたりも しそうですね(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください