足利花火大会2018の開催日程!前夜祭や駐車場は?周辺観光施設も!

こんにちは!

先週末は台風でしたね(>_<)

この次期って
花火大会
が多いですよね。


台風のせいで、
延期になったり中止になったり
したところもいっぱい
ありましたね(>_<)

残念でした…。


でも、
まだまだ花火大会はあります!



今回は

第104回足利花火大会

について
まとめてみたいと思います。



足利花火大会

KAZU - 和光さん(@kaaazu753)がシェアした投稿 -

足利花火大会は今年で 第104回目だそうです! 第1回目は 明治36年(1903年)なので 115年前ですね。 歴史がありますね~! (*´∀`)

開催日程

足利花火大会は もちろん花火大会が メインなのですが、 夏祭り期間中に行われる ということになっているようです。 夏祭りの開催期間は 8月1日(水)~8月4日(土) です。 1日から七夕飾りが飾られていて 小学生は期間中 短冊を飾れるそうです!

前夜祭

前夜祭の期間は 8月2日(木)~8月3日(金) で、 北仲通りに 屋台が並ぶようです。

花火大会

メインの花火大会は 8月4日(土) に行われます。 時間は 午後7時~8時45分 です。 場所取りは 8月3日(金)から できるようです。

場所・アクセス

会場

会場は 渡良瀬川 田中橋下流河川敷 です。 住所としては 足利市伊勢南町 になります。

電車

最寄り駅は 東武伊勢崎線足利市駅 JR両毛線足利駅2駅で 両駅からとも 徒歩5分です。

自動車・駐車場

車なら 東北自動車道 佐野藤岡ICから約30分 北関東自動車道 足利ICから約10分 です。 駐車場は 8000台以上 分あります! 近隣の 公共施設や商業施設などの 駐車場も使用するそうです。 なので、 駐車料金は無料です! 無料の駐車場が8000台以上 ってすごいですよね! でも、 もちろん元々有料の駐車場 (コインパーキングなど)に 停めたら お金かかってしまうで 注意です。 それから、 交通規制午後5時半から あります。 駐車場利用時間が 午後3時から10時なので 規制前に駐車できたら スムーズにいけそうですね! 詳しい情報は こちらをどうぞ!⬇ 足利市役所花火大会ページ

屋台

お祭りといったら 屋台ですよね(*・ω・) 私あんずあめが大好きです。 でもだいたい大きなイベントで 1店舗あるかないかくらいなので 寂しいです(´;д;`) 足利花火大会の様子は といいますと…

mik@さん(@0655love)がシェアした投稿 -

規模は大きそうですね! これならありそう♪ あんずあめがある ということは 他は何でもある ということなので あんずあめの有り無しは ちょっとポイントです。

周辺観光

足利は 観光名所がいっぱいあります! 歴史ある花火大会も すごいのですが、 足利学校や織姫神社なども 話題になったりしてるんですよね。 花火大会当日は 史跡足利学校 市立美術館 草雲美術館無料解放されます! また 8月2日と3日は 織姫神社ナイトウェディング が行われます。 素敵ですね。 さらに、 もう始まってるのですが ほろ酔いウォーク というのが 開催されています。

<イベントのご紹介> ・ 今日から「足利ほろ酔いウォーク」が始まります(^-^) 期間中、パンフレットに載っている「北仲通り」沿い等の居酒屋で、料理+お酒(ノンアルコールでもOK)の「ほろ酔いセット」が楽しめます! お店でスタンプを押してもらって、3つ貯まると銘仙柄のボトルキーパーがもらえます👘✨ 8月2日(木)・3日(金)は北仲通りで「七夕まつり」、4日(土)は足利花火大会も予定しています🎆 楽しいことが盛りだくさんの足利の夏を、みんなで満喫しましょう✨ ・ #足利 #足利ほろ酔いウォーク #花火 #足利花火大会 #七夕 #七夕まつり #北仲通り #お酒 #居酒屋 #素通り禁止足利 #足利大学 #アシタベル

サークルアシタベルさん(@circle_ashitaberu)がシェアした投稿 -

足利は楽しむところが 多いですね! この機会に 花火大会だけじゃなくて 足利を観光するのもいいですね。 (*´∀`)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください