YOSAKOIソーラン祭り2018の開催日程は?ディズニーパレードルートも!

こんにちは!

今年は
ディズニーリゾート35周年ということで、

いろんなイベントを
やってるみたいですね。



しかも
リゾート内だけかと思ったら
外部にもでちゃうんですね!



今年は
ミッキーーや仲間たちが
全国約20都市のお祭りに
参加するそうです!

しかも一部のお祭りでは、
ジェラトーニ・ワゴンが
展示されるとか!




なので、今回は

ディズニースペシャルパレードジェラトーニ・ワゴンが展示される

北海道札幌市
YOSAKOIソーラン祭り

について
まとめてみました!



よさこいソーラン祭りとは

よさこいと聞いたら 最初に頭に浮かぶのは 高知のですよね。 今は各地でよさこい祭りが 行われていますが すべてのルーツは 高知で行われていたものです。 そのよさこいが 全国に広がるきっかけを 作ったのが 北海道札幌市 YOSAKOIソーラン祭り だそうです! 鳴子とソーラン節が 合っちゃったんですね。 迫力ありますもんね。

開催期間・日程

開催期間は 6月6日(水)~10日(日)5日間です。 6日(水)の 18:00~18:30に 大通公園西8丁目会場オープニングセレモニーが 行われるようですが、 大通公園西5・6丁目 で行われる 北のふーどパーク は、 11:00~21:00まで 開いているそうです。 平日の開催時間は 3日間とも同じような感じですね。 イベントは18時から フードは11時から でも8日(金)フード10時から22時まで のばされています。 9日(土)・10日(日)10時から どこかしらで なにかしらのイベントが 行われています。 わたし表現がちょっと 雑ですね(^-^;

パレードルート・開始時間

ディズニーの スペシャルパレードが行われるのは 6月10日(日) 18:00~19:10 だそうです。 パレードルートは 大通公園の大通パレード南コース ということなので、 大通公園西5丁目付近から 西10丁目点付近 を通るそうです。 当日は 大通パレード北コースで、 別のパレード を行うそうなので、 間違えないように注意 ですね!

アクセス・駐車場・最寄駅

場所ですが、 大通公園やその周辺に 会場が作られているので 大通公園を目指していけば よさそうです。 お祭りなので、 会場周辺は 交通規制 されるそうです。 なので、 公共交通機関を使った方が 何かとスムーズみたいですね。 どうしても車の場合は 会場専用の駐車場はないので 近くのコインパーキング を利用するようです。 でも、 かなり混んでしまうようなので 早めに行った方が良さそうです。 また帰りの車で 渋滞することも考えられるので、 帰るときも注意した方が いいかもしれません。 電車の場合は 最寄り駅はJR札幌駅 になります。 札幌駅の南口を出て そこから徒歩5~10分程で 会場に到着です。 結構おっきな イベントなんですよね。 私は関東に住んでいて 子供も小さいので なかなか北海道には 行けませんが、 いつか行ってみたい お祭りのひとつです。 今年は、 ディズニーのパレードとか ジェラトーニ・ワゴンとか あったりして 楽しそうだけど…。 YOSAKOIソーラン祭りのメインは よさこいソーランだしね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください