西山事件って何?テレ朝社員セクハラ被害と本当に似てる?

この記事は2分で読めます

こんにちは!

テレ朝の社員が
セクハラ被害にあった
という事件について


こんなツイートを見つけました。

 


それで思ったのが
西山事件って何?


ということで、
調べてみました。


スポンサードリンク

西山事件

毎日新聞の記者(男)が 外務省事務官(女)に 酒を飲ませて酔わせ 強引に性的関係を結び その関係を背景に 外務省から機密文書を持ち出させた という事件だそうです。 機密文書とは 1971年の日米沖縄返還協定に 際しての密約について だそうで、 もちろん 外交官の女性は 国家公務員法違反になり 機密漏洩罪で 起訴されています。 記者の方は 報道の自由などを根拠に 無罪を主張していたそうですが、 最高裁では性的関係 しかも酔わせて強引に結んだもの を背景とした取材行為は 正当な範囲を逸脱しているとされ 1978年に有罪が確定したそうです。 西山事件という名前は この男性記者の名前から とられているようです。 この事件がきっかけで、 毎日新聞社は 倒産しているそうです。 その後いろいろやって 再建できて 事業は続けられましたが。
スポンサードリンク

テレ朝の件と似てる?

ツイッターでは、 西山事件に似てるって声が 多かったんですよね。 やはり報道機関の女性 ということで、 ハニートラップなんじゃないか って思ってしまう人が 多いみたいです。 でも今回 情報漏洩などもなく、 女性がセクハラ被害を 暴露したのが テレ朝ではなかったり、 ハニートラップにしては、 なんだかな? と思います。 なんとなく、 真実は明らかにされないような 気がしますが なんにせよ どんな立場だったかは かかわらず 女性が性的に 嫌な思いをしてしまった ということが 事実なら すごく嫌な事件ですね。 本当に。
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。