門司みなと祭2018の開催日程や駐車場は?ディズニーパレードルートも!

この記事は1分で読めます

こんにちは!

今年は
東京ディズニーリゾートが
35周年ということで、

ミッキーが全国約20都市の
お祭りに
パレードにしに来るそうですね!


近くのお祭りなら行ってみたい
(><)♪

とりあえず
いろいろ調べてみようかな?



ということで、

ディズニーのパレードが
行われるお祭りについて
まとめてみました!


今回は
福岡県北九州市
第75回門司みなと祭
についてです。

まだ少し先なので
去年の情報もありますが、
参考にはなるんじゃないかと
思います。


スポンサードリンク

門司みなと祭とは

日本三大みなと祭のひとつですね! 門司港が国際港として 地位を確立したことを契機に 昭和9年から始まったお祭りです。 当時、門司商工会議所会頭だった 出光佐三さんの音頭で 始まったそうです。 この出光佐三さんという方は 出光興産の創業者です。

開催日程

毎年 5月の第4日曜とその前日に 開催しているそうです。 なので、今年は 5月26日(土) 5月27日(日) に開催されます。

イベントプログラム

ディズニー関係なく 元々パレードが目玉だそうですが 他にもイベントは盛りだくさんです。 去年は ミスポート門司顕彰式 艦船の一般公開 ステージイベント 総おどり スタンプラリー が行われたそうです。 艦船公開いいな! すごく非日常的! 私、絶対見に行くなぁ~ 今年も楽しみですね!

ミッキーのパレードルート

ミッキーのスペシャルパレードが 行われるのは 5月27日(日) 午前11:00頃 です。 ルートは 北九州市門司区内で 門司港レトロ中央広場付近 ~旧門司1丁目交差点付近 の予定だそうです。
スポンサードリンク

アクセス・駐車場

イベント会場は 栄町お祭り広場 レトロ中央広場 栄町銀天街 旧大阪商船 親水広場 です。 最寄の駅は JR九州 JR門司港駅 最寄のバス停は 西鉄バス 門司港レトロ です。 車の場合ですが、 交通規制もするみたいなので、 やめたほうが よさそう…。 お祭り会場って、 基本的に駐車場はないですよね (^-^; あっても少ないか 時間制限があったり。 でもお祭りって、 重くて持てないほど 荷物が増えることって あんまりないですもんね。 歩いて回れる方が 機動力が高いですね!(笑) 子連れは厳しいですが(TT) でもお祭りは工夫のしがいが ありますからね! 気になったかたは是非 いってみてください♪
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。