山本篤(スノーボード/陸上)はなぜ二刀流?障害や結婚についても!

もうすぐ平昌パラリンピックですね!

平昌オリンピックが
終わってしまって寂しかったので
楽しみです(><)


その中でも、私は
 スノーボードが好き
なんですよね(^^)


それで出場選手について
調べていたのですが

なんか見たことあるなぁ…
っていう人がいたんですよね。


山本篤選手
のことなのですが、

調べたら

リオパラリンピックの
陸上の日本代表選手で、

銀メダリスト

だったんですね!


夏は陸上
冬はスノボ、と
 二刀流なんですね!


二刀流かっこいい!

ということで、今回は

山本篤選手について
まとめてみました。



プロフィール

まずはプロフィールです。
本名:山本篤 (やまもと あつし) 生年月日:1982年4月19日 出身地:静岡県 掛川市 身長:167cm 体重:59kg 年齢は35歳ですね。 笑顔が素敵な方ですね!!

障がいについて

山本篤選手は事故で左足を 切断したそうです。 高校2年生の春休み中、 スクーターで事故を起こしてしまい 左脛骨を粉砕骨折 したそうです。 粉砕骨折って 普通でも治すの難しいんですよね (>_<) でも、山本選手の場合 入院した後に 壊死が始まってしまい 左足を太股から切断するしか 方法がなかったそうです。 でも、 義足になった今の方がハッピー と言い切っているそうです。 なにそのポジティブ…。 すごい。 自分が義足を使用することに なったのがきっかけで、 義足に興味をもち、 高校卒業後は 義肢装具士になるための 専門学校に通ったそうです。

二刀流に挑戦した理由

陸上競技をはじめた理由

義肢装具士の専門学校に 通っていたとき 陸上競技用の義足がかっこいい! と思ったそうです。 周りのすすめもあり、 陸上に挑戦してみたところ 日本記録に近い記録がでたそうです。 それで、 世界で戦えるかも! と、本格的に取り組むことに 決めたようです。 義肢装具士の国家資格は もっているようですが、 陸上に専念するため 大阪体育大学に入学したそうです! そして、記録を伸ばしていって リオで銀メダル! すごいですね!

スノボを始めて二刀流になった理由

山本選手は、 元々スポーツは なんでもできてしまうタイプ だそうで、 子供の頃は野球、 高校生のときはバレーボール をしていて ジャンプの高さは1m もあったそうです! バレーボールをするにしては 小柄だからジャンプでカバーって ことなんでしょうけど、 だからって実際 できることじゃないよ(゜ロ゜) すごすぎて無茶苦茶(^^; それで、事故にあったしまって 本当につらかったんじゃないかと 思うのですが、 すぐにスノーボードを はじめたそうです。 というか元々やっていたようで 切断の手術前に担当医に スノボできるか聞いたくらい スノボが好きだったようです。 (あれ、小栗選手と被るところが… 平昌パラスノボ小栗選手については こちら⬇ 小栗大地(義足スノーボーダー)の障害や結婚について) でも冬しかできないので このときはまだ スノボは趣味 として考えていたみたいです。 しかし、 新しい刺激がほしい! と思ったことと こちらのツイートが 二刀流挑戦の理由だそうです。 かっこいいですね。 希望を感じます!!! 先輩がいろんな道を示してくれるって すごく素敵なことですよね。 元気付けられる人も 多いんじゃないかと思います。 やっぱり 山本選手も応援したいですね! 因みに 初のスノボの大会では いきなり優勝 したそうです。⬇
なにそれかっこよすぎ。 ほんとにスポーツなんでも できちゃう人なんですね。

結婚してる?

色々見てみました! でも気配がない! ということで、 結婚はされてないようです。 彼女は!? と思ってこちらの情報も いろいろ探ってみたのですが 手がかりなし。 結婚の場合、 たいてい公表されるので、 情報がないということは 結婚していない。 彼女がいた場合、 ひっそりと付き合う っていうこともありえるので、 彼女については不明。 という感じじゃないでしょうか。 プライベートなことは 分かりませんが、 でもなんとなく、 山本篤選手は 公私ともに充実してるような イメージがあります(^^) 平昌パラリンピックでも 山本篤選手が活躍できますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください