アリーナ・ザギトワがかわいい!身長や彼氏や経歴は?得意技も調査!

こんにちは!
平昌オリンピック始まりましたね!

私はフィギュアスケートが好きなのですが、
ロシア女子がとっても楽しみです。


ロシアは今回、国ではなく個人での参加なんですよね。
ドーピングは残念でしたが、
ドーピングのしていないクリーンな選手は
出場できることになったのは、よかったですね。



ロシアの平昌オリンピックの
フィギュアスケートの代表選手は、
  • エフゲニア・メドベージェワ
  • アリーナ・ザギトワ
  • マリア・ソツコワ
の3人です。
ロシアがオリンピック出場枠を3枠とれるのは、
2006年のトリノオリンピック以来です。

ロシアも選手層が厚くなってきました。


今回はアリーナ・ザギトワ選手について
調べてみようと思います。

プロフィール

まずはプロフィールから


 本名:アリーナ・イルナゾヴナ・ザギトワ
 生年月日:2002年5月18日
 身長:156cm


お父さんはアイスホッケーのコーチで、
妹は同じくフィギュアスケートをやっています。
スポーツ一家ですね!

ファーストネームの「アリーナ」は
ロシアの新体操選手の
「アリーナ・カバエワ」からとったそうです。
スポーツ一家らしい。

因みにカバエワ選手は、2004年の
アテネオリンピックで金メダルをとっています。

経歴

金メダリストと同じ名前のザギトワ選手!
成績はどのようなものだったのでしょうか。
経歴について調べてみました。


2006年   フィギュアスケートを始める
2015年   親元を離れ、拠点をモスクワにする

2016-2017シーズン
         ジュニアグランプリファイナル 優勝
         ロシア選手権 銀メダル
         世界ジュニア選手権 優勝


2017-2018シーズン
         シニアデビュー
         ロンバルディア杯 優勝
         グランプリファイナル 優勝
         ロシア選手権 優勝



輝かしいですね!
さすがです。


優勝までの道と点数もすごいんですよね。

2016-2017シーズンは、
最初はジュニアグランプリシリーズに
出場できるか危うい状態でしたが、
最終的に207.43点という、
ジュニア最高得点で優勝しました!

また、同シーズンの世界ジュニア選手権では、
さらに点数を更新しての優勝だそうです!


シニアデビューの2017-2018シーズンでは
デビュー戦のショートプログラムで
転倒してしまいましたが、
フリープログラムで自己ベストを出し逆転優勝!

グランプリシリーズでは、2戦とも
ショートプログラムで転倒しフリーで巻き返す
という形で
ファイナル進出が決定!
そして優勝!


どんなに不調でも
最終的に優勝!記録更新!

という感じですね。

なんてドラマティックな選手(笑)

最後までわからないですね!
いろいろ期待してしまいそうです。

得意技

フィギュアスケートの場合、
いろんな要素で得点を稼ぐのですが、
やはり、選手の得意技は目立ちます!

ザギトワ選手は、
フリープログラムですべてのジャンプを
点数が1.1倍になる後半に跳ぶ
という世界初の記録をもっています。

また史上6人目となる
3回転ルッツ+3回転ループの
コンビネーションジャンプを決めています。

さらに、片手や両手をあげて
ジャンプすることができます!


ということで、
ザギトワ選手の得意技は
ジャンプ
ということではないでしょうか(^^)


転倒してしまうこともあるようですが、
高得点のとれるジャンプを
多く跳べるので、
これからも期待できそうです!

彼氏はいるの?

可愛いので彼氏がいるのか
気になってしまいますね(笑)

ザギトワ選手の彼氏の話になると
必ずでてくる人がいます。

それは
羽生結弦選手
です。


羽生君に熱愛発覚か!?
と思ったら、違うようです。


ザギトワ選手は羽生選手のファンだそうで、
羽生選手からプレゼントされた
プーさんのぬいぐるみを
大事にしているそうです。


本命(笑)の彼氏ですが、
今のところ
そういう話はでていないので
フリーみたいですね。

とはいっても彼女はまだ15歳!
これから恋もいっぱいするんでしょうね。




可愛いザギトワ選手!
でも手強い選手!
平昌でのかつやくを期待します:-)





コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください