一発退場(レッドカード)になるのはどんなプレー?いつまで有効?(サッカー)

 ワールドカップ見逃し配信中!



 U-NEXT会員なら無料で!






こんにちは!

サッカー
ロシアワールドカップが
始まりましたね!


日本も勝利を納め
盛り上がってますね!



ところで、
気になったのが
日本対コロンビアの
序盤のレッドカード。

ハンドなのですが、
一発退場になったんですよね。



ルールに乗っ取っている
とはいえ、

厳しすぎ、という
意見も
多かったですね。


どうなんでしょうね。

私はサッカー素人なので、
よく分かりませんか(^-^;



分からないと言えば
細かいルールも知らないので

今回、

サッカーの一発退場には
他にどんなものがあるのか
調べてみました。



レッドカード

要素は大きく分けて 5つあります。 ・著しく不正なプレー ・乱暴な行為 ・つばを吐く ・得点機会阻止 ・侮辱行為 です。 スポーツマンシップに 逆らうものばかりですね。 それやっちゃ ずるかったり 気分が悪くなるものだったり ですね。 試合なので 興奮してしまうことは ありそうですけど どんな状況でも これらはやったらダメですね。

レッドカードプレー動画

得点機会阻止

得点機会阻止って 読んで字のごとくなのですが、 でも得点機会は阻止しなきゃ 自分のチームが負けちゃうじゃん。 (´・ω・`) と、思ったら ざっくりいうと ゴール付近で 決定打をうつってときに、 故意にやっちゃいけないよ。 ということみたいです。 とくに手なんかだしちゃったら、 ハンドで一発退場になります! とはいっても なかなか判定は難しいそうですが…。 こちらとか。
難しいですね(>_<)

乱暴な行為?

乱暴な行為は 分かりやすいなと 思ったのですが こんなのも見つけました。
厳しいと思っちゃいますが 痛がってる人を 無理矢理起こしちゃ ダメなんでしょうね。 でも、サッカーって 転ぶとみんな大袈裟に 痛がるから 素人の私は どうなの?って 思っちゃいますが サッカーって それ込みで 楽しむもんですよね。 たぶん。

一発退場になったら

一発退場になったら というか イエローカード2枚でも レッドカードもらっちゃったら その試合はもちろん 次の試合も出場できない そうです(^-^; 特に一発退場の場合悪質さによっては 2試合3試合…と 出場できない試合が 増えるようです。 なんてこったい。 サッカーって 厳しいですね。 つまりそれくらい 激しいことをする機会が 多いスポーツって ことですよね。 ルールが厳しければ 動きが慎重になりそうですけど、 サッカー選手って (特に海外の) そんなのは 微塵も感じさせないですね。 みんなすごいんだなぁ…。 サッカー ロシアワールドカップ 日本は幸先いい 滑り出しでしたが、 退場食らわないように 気を付けてほしいですね(>_<) って当たり前ですが。 なんか、 前よりも 退場に ハラハラしちゃいそうです。 調べなきゃよかったな (´・ω・)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください