アルトゥニアン(本田真凜の新コーチ)の年齢や経歴は?教え子は誰?

この記事は1分で読めます

もうすぐ
4月ですね!

ウィンタースポーツの
シーズンも終わりですね。

この時期
次のシーズンに向けて
いろいろ動きが
あったりするんですよね。


今回は

本田真凜選手が
アメリカに拠点を
移す

っていうのが、
大きな試合動きですかね。



日本から離れちゃうのか
(>_<)

と、寂しい反面、
日本はフィギュア人気が高い割に
環境は整ってないから

海外に行ってしまった方が
練習に集中しやすいかな?
と思ったり。


今回の移動は
4年後の北京に向けて
考えたことのようなので、

本人が満足いくように、
頑張ってほしいですね。



コーチは

ラファエル・アルトゥニアン

になるので、

ジャンプが伸びそうですね。



今回は
本田真凜選手の
新コーチ

ラファエル・アルトゥニアン
コーチについて
調べてみたいと思います。


スポンサードリンク

プロフィール

まずはプロフィールからです。
本名:ラファエル・アルトゥニアン (Rafael Arutunian) 生年月日:1957年7月5日 出身地:ソビエト連邦 トビリシ 年齢は60歳ですね。 出身地は、トビリシ ということで、 現在の地域はジョージアです。 アルメニア語表記の名前 (ラファイェル・ハルテュニャン) も見かけたので アルメニア系なのかもしれません。

経歴

選手としては、 ソビエトスポーツマスターの 候補に選ばれたそうです。 引退後はアルメニアの 体育学校に進んだそうです。 そして、1985年まで アルメニアのエレバンの フィギュアスケート学校で ジュニア選手を育てていたそうです。 その後、 首都モスクワに招かれました。 そのころには 国際基準を満たすスケートリンクが アルメニアにはなくなって しまっていたそうです。 2000年に、 アメリカロサンゼルス近郊の トレーニングセンターのコーチ になりアメリカにきました。
スポンサードリンク

教え子

過去の教え子達

教え子誰なのか気になりますね! 日本で有名なのは 浅田真央ちゃんですね! 2006年頃から 約2年弱コーチでした。 浅田舞ちゃんも一緒だった みたいですね。 真央ちゃんと 時期が一緒だったのは、 ジェフリー・バトル ですね。 日本でも人気の プロスケーターですね! 他に タラ・リピンスキーと ライバル関係にあった ミシェル・クワン や 美しくて有名な キーラ・コルピ などがいます。

現在の教え子

現在の教え子達を 改めて調べてみて びっくりしました。 アダム・リッポン アシュリー・ワグナー ネイサン・チェン ミハル・ブジェジナ などです! つ、強い…! やっぱり ジャンプに定評のあるコーチですね。 アダム・リッポン選手の リッポンルッツネイサン・チェン選手の 5種類の4回転ジャンプ とか、 すごいですよね。 もちろん ジャンプだけしかない わけではないですが。 最近は ジャンプももちろん強みですが それだけじゃ勝てないですもんね。 今のルールだと、 スケーティング技術が 高くなければ 上に行けない感じがします。 そのうえで、 ジャンプも重要に なってくるんですよね。 本田真凜選手は 愛らしい笑顔で 表現力のある選手なので さらに上を目指すには、 ジャンプ強化ですね。 アルトゥニアンコーチの 所へ行けば、 新しい魅力が引き出せそうですね! これからも、 本田真凜選手に期待ですね!
スポンサードリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。